RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵1787★家族を守る

↑ラクガキヤ 10周年企画!
10年後のマコの絵★
かぞくの絵^ ^

うちのおかん…

おっかあを描きました☆

6月8日が誕生日だったんですな★
自分のことを未だにママとよびます。
僕らに対する一人称がママなんです。
まるでほかの人が聞くと、未だにぼくらがママって呼んでるみたいに聞こえるんでなんだか照れくせえや!
でも、ま、家族っていいね★

ぼくにはお父さんはいなくて、おかんしかいないんですが、本当に明るく元気すぎて引いてます。
今までのブログにもちょいちょいでてきてますが、「わたしたちは虹の戦士なの」とわけのわからないことを言っています。

そんなおかんからつい先日、メールがきましたが

「スプーンをまげました」
のひとことのみ。

添付画像をひらくと

すごっ!
サイキックおかんをもつマコです

 

つづきまして…

おいらのばあちゃんです。
世界でいちばん好きです

じいちゃんの一周忌で、大分に帰ってきてます。
今まで、したことないくらいの表情。

真面目に取り組んでいます。
おいっこに気に入られすぎて、一日中、走り回ってました。

ぶしゅーーーと蒸気を放つ甥っ子(4)

手から斬撃をくりだす甥っ子(4)

彼は、ヒーローより悪者になりたがるから、幼稚園では仲間はずれにされてるそう。笑

ぼくと戦う時も、「ぼかぁ、闇の戦士だぁ!」と敵役をゆずろうとしません。
遠慮なくヒーローさせて頂きました。

手がきつねで
こしょぐりが必殺技の
砂鉄マン!

という…なんともまとまりのないヒーローが仕上がりました。

じっちゃんの一周忌を終え、この家族はおれが守る!と心の中でつぶやいたマコでした

 

 

【10年後のマコの感想】
→おれが、じゃなくてみんなで、だよマコちん。

たぶん他の事柄でも常にそう。

ひとひとりのちからなんて知れてる。

だからこそ全力で、その上でチカラを合わせてくイメージ。

誰かが主導権を握ろうとした途端バランスが悪くなる。もし誰かが威張ってる状態でバランスが取れてるとしたらそれは威張ってるやつのチカラじゃなくて支えてる人のチカラ。

てかウチの子が今4歳!

〝むっさたたかいごっこ〟しようって言ってくる。

ふふ、歴史は繰り返すね!

ラクガキヤ のマコ ドット絵

未来から来たマコ

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目の親分です。