RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

ちょーっ!

古希のお祝いを孫たちと一緒に!

古希のお祝いに、お孫さんと一緒の絵をご依頼いただきましたっ♡

にがおえ制作実績
現在 74795名さまっ!

今日は楽しかったー✨

あー、楽しかったと終われる日が増えてる気がする。

自分にダメ出しばかりしてた。

もっとあーしなきゃこーしなきゃと。

その頃は関わる人たちの悪いところばかりが見えてた気がする。

まさに人は鏡。

自分もそうだというのを、見て見ぬふりしてた。

 

出来た分だけ、褒めていこう。

そう思えたのは次男のモクくんと出会えたからで。

なんかちょっと普通の子より遅れてるみたいなんだけど、まるで幼き時の自分を見てるようで物凄く愛おしい。周りに比べて圧倒的に能力が低い幼少期を過ごしておりましてねマコは。

勝負できる何かを、渡してあげられる親になりたいなあ。

おかんが、兄貴が、マコにそうしてくれたように。

 

あぁ、描きたいことがこんなにもあるよ。気付けばザクザクと湧いてくる。

あんなにも何を描けばいいかわからなくなっていたというのに。

意味のあること、喜んでもらえることを考えすぎて ただの半端なご機嫌取りになっていた。

 

今日は朝から来客続きで。

 

療育のモニタリングするひと。

注文絵のアシスタントちゃん。

そして、初めてセンくんのクラスメイトが遊びに来てくれた。

初めての パパ友 というものが出来た。

感動。

なんか写真載せちゃうのは現代の観念的に気が引けるから、載せないけど、本当にワクワクしてウキウキした。

ここでこそ、挿し絵を描くべきラクガキヤなのだろうけれど お待たせしてるご依頼がありすぎて 自分の絵を描いてる場合じゃない。😂

 

自由自在に自分の絵を放つためには、仕事を超前もってペースに乗せなければいけないのだけど 追いついては追い越されてをこの3年くらいずっと繰り返してる。

 

マンガ、描けない言い訳になっちゃうけど もう迷いは晴れた。

 

優先順位というやつがハッキリした。

 

自分のことは、最後だ最後。

 

ショートケーキの苺だ。

 

あわてて食べてしまうより、最後まで取っとこう。

 

たとえ最終的に食べられない未来が待っていたとしても その覚悟もした上で 最後に取っておく。

 

大事に、ケーキ本体を味わおうじゃあないか。

 

苺がなくなってしまった本体よりも、苺が待っている本体の方が 食べてる時のウキウキ感が段違いだからね。

 

人生をショートケーキに見立ててみたところでまた✋

 

ブログの毎日更新もちょっと厳しいけど、合間にまた✋😳できるぶんだけね!

できたぶんだけほめてちょー!

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目のマッドサイエンティストです。