RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

頑張れるっ

健康と長生きが家族の願い!

それは あなたが心からの笑顔でいて、あなたとずっと一緒にいたいって こと!

そう思ってくれるひとがいるってだけで、頑張れる。

頑張れるよ。

にがおえ制作実績

現在  70515名さまっ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

梅田に7泊してました。

1日だけ打ち合わせで難波に出かけたけど、ほぼ缶詰で日々入ってくるご依頼の仕事と…この七日間で完成させたかった描きかけの漫画に取り組んでいました。

そう、私はラクガキヤのお仕事の水面下で漫画家になろうと企んでいまして…自主制作で漫画を描いているのであります。

とはいえ思ったようには進まず、結果…まだ完成せず。

向いてないんじゃないか、やめてしまえと要所要所で 囁いてくる内なる自分の声。

いや、これを越えなきゃ辿り着けない。みんなここでやめるんだ。ここを越えた者が先に行けるんだよ!と訴えかけてくるもうひとつの内なる自分の声。

天使と悪魔。

どっちがどっちの声なのかわかりまへん😂

 

誰かのために、と生きるとスイスイ進む。

正しいことだという自信も持てるし、迷わずに済むというか。

けど、それは まるで誰かのためにという見せかけで… 歩みたい道を歩まないのを誰かのせいにしてるようでもあり…

なんとなく習慣化してるものをどんどん手放し、自分が本当はどうしたいのかに耳をすませた。

なにがしたいんだと日々問い続けた結果、辿り着いたのは…昔々、幼き自分が大きな声で宣言した約束を叶えてあげることなんじゃないかと。

それが本当のところの自分のためで それを実現できたら…結果、いまチカラになりたいと感じてる誰かのためになるのではないか と納得し 進み始めたのだが…

 

まぁ進まん!

まー!進まない。

才能が、ないんだろう と片付けてしまいたくなる。

また引き出しの奥に閉まって、今すぐ形にできることに向かいたくなる。

 

さぁ、どうするんだ マコ。

それでも、やるのか?独りよがりな夢をまだ追うのか?

そんなことより、ささやかでも 今できることをひとつずつ納めてゆくほうがいいんではないのか?

 

ああそうさ

答えは決まってる。

 

迷う時ってのは…

どっちでも良い時さっ❗️

 

正解とかなく、どっちを選んでも、正解にするかどうかはその後の自分次第。

異なる問いかけをしてくる内なる自分のふたつの声、どっちかが天使とか悪魔とか決めないで。

選んだことに、集中しよう。

0を、1にするんだ。

頑張る。

頑張るんだっ

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目の生涯現役なひとです。