RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵68631★夕焼け鏡

笑顔って にんげんにしかないものなんだって。

他の動物にないってことは、生きることには必要ないんだろうか。

寝ること、食べること、に 笑うこと は並ぶことはできないのだろうか。

だが

お笑い番組を観て、自殺を踏みとどまった者がいるらしい。

笑うことでガンが小さくなったという事例もあるらしい。

 

少なくとも、体には良いことなのだろう。

 

さらに 誰かが笑ってくれてると 嬉しい。

安心するし 高揚するし くすぐったくなる。

うむ。

笑顔って やっぱ 良い。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さあ、今日も三重町へ電車に乗って いざゆこう。

昨日は自転車に乗って歯医者さんへ。

その帰り道の景色にトキめきました⭐️

夕焼けと 飛行機雲。

絵描きなのだから 絵に描いたほうがよかったかしら。

ニンゲン以外も描こうかしら。

笑顔は本当に、人間にしか備わってない?

ほんとにほんとに?

なんかこの景色、笑ってる気がしない?

少なくとも 泣いてるようには見えないなあ。

 

そう

 

これは キティーちゃんの口がない理由と同じだ。

 

人の 何かに対するすべての感想は 自分の現在の状態を表す。

 

この景色は ただ 景色なだけだ。

私が 見たいように 解釈しているだけ。

人相手でも そう。

その人は ただ 生きてるだけ。

それを自分が勝手に解釈して他に同意求めたりして 次第に本人に届き え?自分ってそうなの? って戸惑う。

けど、全然そうじゃない。そう言われたらそうな気がしてるだけだ。

 

相手に思うことや、作品を見て感じるそれは 現在の自分の状態。と、解釈する。

 

さて、この写真

どう見える❓

 

私はね これ かっこいいな って思う。

ふむ さてさて この感想が 自分を表しているとすると…

 

 

あらっ!😳

ウレシ🧡

 

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目のKZCです。