RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵68602★三重町に通っています

家族の笑顔を守るため!

似顔絵を描き続けております、この人生。

ほんのすこしでもその力になれますように…✨

★★★★★★★★★★★★★

 

本日も朝イチから稼働とのことでしたので

ついに三重町に泊まりました。

ビックリするくらい爆睡できました。

ベッドが3個あるお部屋でした。

ホテルますの井 さん

朝ごはんもご馳走さまでした。

目玉焼きの下はカレーです。

納豆カレーして食べました😋

三重町の小学校、幼稚園、保育園、こども園の卒業生たちをみんな描く!というチャレンジ事業。

みんなの夢と、似顔絵が三重町駅に飾られるという企画です。

みえまちづくり協議会 会長の高野幸雄さんは一級建築士で建設事務所も構える社長さん。

各現場を回る途中、何度も本業の電話が鳴りとても忙しそう。

道の途中に見える建物、いくつも高野さんが手がけたというおうちや、公民館、大きな敷地の施設など😳

そんな多忙の中、こういった子どもたちに向けた企画をいくつも打ち出し継続して活動されています。

「誰かがやらないと、誰もやらないからなあ。やり始めたらだんだん手伝ってくれる人が増えるんだよ」と話してくれます。

「似顔絵のように、笑顔でいられたら 戦争は起こらないだろう!」

と小学六年生に話しています。

ぼくには毎回美味しいお昼もご馳走してくれます。

今日は三国ラーメン!

塩麹ラーメン、美味しかった〜 スープ飲みたくて ごはん追加しちゃた♡追加のごはんはぼくがご馳走しました🤭ささやかすぎる!

昨日のラーメン屋さん。名前忘れた😳

極まるとんこつ!半チャーハンセット!

赤味噌チーズ!美味しかった〜✨

初日の六白のトンカツも〜🤤

朝もね、サンドイッチとかね、おにぎりとかね、お心遣いに キュンとしてます。

それもね なんか当たり前だろ!って空気感なの。🥹そこにキュンとする。

お昼出れないくらいのタイムスケジュールの時はね、移動で麻婆丼をご馳走に🧡

走ってる車で食べるのも楽しくてね。

なんか the忙しい男 みたいでカッコいいですね〜言うてますけど😚

 

ラクガキヤというこの仕事。

つくづくご依頼者様が良いひと!面白い人!

まぁ…変な人、というのも無きにしも非ずですが🤫笑

本当に有難きお仕事。

 

今回の企画でいうと、こどもたちの夢を聞けば聞くほど 頑張ろう って思える。

叶う叶わないではなく 素直に「なりたい」って思えるその無垢さが ぐ〜〜〜っと体に染み込んでゆく。

6歳児たちには

人魚になりたい 巨人になりたい

なんて子供もいたりして😂

虹色の目をしたネコ、なんて子もいたな🌈😽

最高じゃない?

6年生たちはさすがに職業で書くんだけど

長生きしたい

って答えてた子に爆笑🤣

現実的な夢から、おお〜って大きな夢まで。

6年生の頃の夢、私は世界一の漫画家、だった。

 

それを思い出させられたのは

この三重町の企画がキッカケかもしれない、と今ふと。

 

4年前から、三重町には毎年来ていて、毎年子供たちに対面し夢を聞いて似顔絵描いていて。

6年生の頃の自分と対話してるような気持ちに🥸

 

一途に夢を追えず寄り道ばかりしてきた人生を送ったバツの悪さあれど こうして絵を描きにみんなと会えたことは まるで…

絵が 自分を見捨てないでいてくれたような…

 

ありがたいなあ…

 

と実感したところで!

大分駅でーす😚

また明日!電車でブログしゃーす!

あ!

あとね、ホームページトップにある ¥0ノベルティ ってボタンのページ!

やっと更新してくから!

肩肘張らず!学校の休み時間に描くようなつもりで😚

使えるとこあったら使ってくださーいっ

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目の自分が悪いと言いながら実は自分は悪くないと思っているひとです。