RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵67700★さぁ イイ月 の始まりですね🌕

おうち って小さな社会。

そこから世界が始まる。

そこを笑顔にできるなら、世界を変えられるような気がして この仕事にやりがいを感じてる。

コロナになった時、チカラになりたい友人へ「何でも描くよ」って声をかけたら 「絵はいらんわあ」と苦笑された。

その時、自分の仕事は 趣向品 贅沢品 で、所詮余裕のある人だけが楽しむものなんだと突きつけられた気がして 打ちのめされ…  自分の向かうべき道がわからなくなった。

けど、止まらずいただき続けた仕事の中で 自分の絵を 進むチカラにしてくれたひとたちに 存在価値を与えていただき 確かな光を感じ 暗中模索で辿り繋いでいくうちに 気付けば世の中は光を取り戻し コロナが明ける頃には 自分の信念が固まっていた。

誰もは救えない。自分ごときが救おうとすることが傲慢で。自分は自分の役割を全うし、チカラを尽くしてゆくことが… 違うフィールドで戦ってるその友人のチカラになれるんではないかと 心は決まり 迷いは晴れた。

あなたの場所から 私が 見えたら きっといつか 会えると 信じて 生きてゆく。

 

小さくても確実に心を動かす絵を描こう。

そのために 自分の心を動かし続けよう。

命を賭けて 描き続けよう じゃあないか。

 

デデデデっ テンテン

デデデデっ テンテン

デデデデって デデデデって

デデデデん… てれっててれててれて

デデデデーンっ デン♪

今年の仮装はアダムスファミリーでした。

私は アダムスファミリーを 観たことありません。

私は一体誰なんですか❓

モクチャンのウェンズデーが可愛い過ぎて、観たことないのにウェンズデーのファンになりました。

センジュくんはただのボーダー少年なんだけど、これは仮装と呼べるのか…❓

で、おれは誰なの❓

鳥山明が描くダメな悪役みたいじゃない❓レッドリボン軍にいそうに見えるんたけど…

死ぬほど忙しかった10月だったけど、こんなことしてる暇はあるんかえっっっ❗️🎃

 

SNSも辞め、スマホから毎日読んでた漫画アプリも毎日やってた将棋アプリも一掃したのに

ニンテンドースイッチにスイカゲーム入れてしまったせいで ソファーに座ってしまうと取り憑かれたようにスイカ作ってしまう私です。

千坊から「そんなことしてる場合じゃないんじゃないの!」って怒られはじめました。

 

ほんとそう。

 

 

あぁ…

 

人生はまるで スイカゲームみたいだ。

やっとこさスイカを作っても…終わらない。

ゲームクリアではないのだ。

同等のものを作り 相殺させ また繰り返さなければ ならないのだ。

 

ラクガキヤは スイカ だろうか?

メロンくらいなのか もしくは 桃 いや 梨かい?

りんごの前の 柿 を巡って 「みかんだ」と言い張るセンに「ぶつぶつがないからこれは柿だ」と断言した私です。

みかんは、柿の前の あのネーブルみたいなやつが みかんですよねえ?

 

そんなことはどっちだっていい。

 

とにかくこれまでやってきたことを相殺させられるものを これから積み上げてゆく。

 

スカッとスイカを作ってやろうではありませんか。

 

もうひとつ。

11月、スタートでーす☝️

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目の友好大使です。