RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵67455★日進月歩でいこうじゃありませんか

ご長寿のお祝いが大人気❗️

プレゼント用の似顔絵の売り上げが今月久々、単月で100万円突破しましたーっ✌️

そりゃ漫画描く暇ないはずだわーっ❗️😭

プレゼント用の似顔絵は、コロナになってすぱーん!と注文減って、年々徐々に戻っていってたんですが、最近全盛期に戻りつつあります。

自粛ムードが無くなって、お祝いで集まれるようになったからかな❓

なんにしても出番いただけることは有難き幸せなので描けるだけ描かせていただきたく思います。

プレゼント用の似顔絵と別でイベント出演、企業用依頼も描いてる我が社は9月決算だったんですが、なんと税抜数値でありながら過去最高売上を記録。

おお〜

ぱちばちぱちぱち

いや

そりゃ漫画描けないはずだわ!!

これ以上はもう無理よ!

ひとり親方なんだから!

うちの会計してくれてる会社から、「毎日1時間漫画を描くことに費やすとすると、年間200万円の売り上げが減退します。」と。

それはやだなあ、と言うと

「じゃあ 寝ない しかありません」

と。

 

ふふっ

それもやだぁ。

 

仕事場に差し込む朝日が超オレンジで綺麗だったのだけど私のiPhoneではその色は納められなかった。

 

片手間に 機材に頼るだけでは 感動は伝えられないのだろう。

本当に感動したことを伝えられるようでありたい。

 

仕事を通して

自分の人生を通して。

 

日々、どんな自分でいればいいのか

自分には何が出来るのか

何をすべきなのかを問い続けてる。

 

幼きマコが示してくれた 世界中のひとりのこらずが笑ったら世界一の漫画家じゃん を叶えてあげたいんだけど 途方もなくて立ち尽くしてる。

目の前のことに必死になって、目を背け続けてる。

いいんだ。

それでいい。

辿り着けなくても、向かう。

立ち行かなくても、

思ったように進めなくても

喜ばせたい、て想いだけは 止めない。

 

とにかく日進月歩を続けます。

 

行きつけの文房具屋さんの奥様から「最近、また雰囲気が変わりましたね」って言われました。

「良くなりました?」って聞くと

「ふふ、気になるんですね」って。笑😆

「そりゃ気になるでしょ!」と返すと

「良い感じですよ」って。照😳

 

ラクガキヤが始まる前から、子供の頃から通っている文房具屋さん コトブキヤ。

ラクガキヤって名前は コトブキヤ さんをフューチャーしてるんだよう🤭

ずっと

変わらず

大好きです。

 

この想い、ひとつひとつを止めない。

 

その先で、自分が生きた結果が

この人生の使命だったってことにしよう。

 

それがマコだ、って胸を張れる毎日を過ごしていこう。

 

今日もがんばりまーす♨️🥸

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目のお洒落さんです。