似顔絵61585★長く生きるということ
70歳の古希祝いに家族そろった似顔絵名前詩♡主役のおばあちゃんの人柄、ご家族からの想いを事前に伺って、『ぼくがあなただったら』を想像して作っています。
もちろん受けとる“あなた”にもなりますし、贈る“あなた”にもなるんですが、まわりに小さく描いてあるまさかの“あなた”にもなっています。笑
もし自分だったらこう描いて欲しい、を繰り返しています😚
60歳の還暦祝い、80歳の傘寿祝い…
想像できる限りの尊敬と感謝を込めて…
人生は進めれば進めるほどに先人たちへの感謝が増していく。
言葉で受け取った“大切なこと”は、いずれ自分がその立場になった時、本当の意味でその価値を知る。
そしてそれを伝えることができたその時が、ようやく会得した時なのかもしれないともと。
自分が大切だと感じたものを、誰かと分け合いたくなる心持ち
長く生きれば生きるほどに、子供みたいに「これはぼくの!」なんて言わなくなる。
長く生きれば生きるほどに、若者みたいに「内緒にして有利に進めよう…」なんてのも思わなくなる。
独占すること、競争に勝つこと、で優越感を得られることはとても楽しく嬉しいだろう。
しかし
長く生きるということは、楽しくも嬉しくもあると同時に、どうしても…どうしても寂しくなるものであるからして…
だから、出来れば、あなたと笑いあいたい。
きっと、いま思い出した人はみんな、あなたと笑いあいたいとおもっておるよ😊
連絡するのは恥ずかしい?
なんて伝えていいかわからない?
よぉしまかせろ
マコがあなたと、そのひとが笑いあってる絵を描こう。
伝える伝えない、贈る贈らないなどどっちだっていい。
そう、想う。
そう、思ってるんじゃよ…。
ご長寿マコより
あなたはこの冒険の書を読んだ
人目の宣伝部長です。
人目の宣伝部長です。