RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵42759★旬感3chに出演中!

スタジオでステキな出会い♪

将来の夢は「ミュージカル女優」という(もはやもうなってるぅ!)

大分市の高校3年生、田中なずな さんをゲストにお迎えして♪

番組冒頭から「星に願いを」

そして、2曲目は、アナと雪の女王から「生まれてはじめて」を

OBSの平山沙絵 アナと?スペシャルなコラボ!

全国放送にも 登場するほど 色々と精力的に活動しているみたいなのでみんなもサーチしてみて!

高校卒業後は上京してさらに高みを目指すという田中なずなちゃん♪

今後も応援してますっ^ ^

毎週水曜よる7時!旬感!3ch にラクガキヤのマコ出演中なのだけど 今日は番組おやすみだっただよ★

ゴールデンタイムということもあり ちょこちょこ特番があるときはお休みがあるのだよ♪

なのでブログで今まで行ったとこをふりかえるよ?★(*^u^*)

毎週毎週、内容が濃密なので(笑)

5月ぶんは2回に分けてお届けしようっ

まずは、豊後高田市!

↑一緒にマテ貝掘りを教えてくれたお2人をラクガキっ!

昭和の町の雰囲気、レトロで大好き。

聞き込みの結果!

超景色のいい真玉海岸で 人生初挑戦で潮干狩り!

大漁!大漁っと!

※ほとんどおすそ分けでもらいました。笑

巣穴に塩をかけるとニョキっと出てきてね、

それがなんとも楽しかったよ!(*^u^*)

 

お次は、宇佐市に?

↑こちら「おもとふれあい直売所」の店主の恵良さん

地元の農産物を販売しているんだけど

自家製のゆずこしょうが自慢で「赤・青・黄」の3種類あるよ!

色がとっても個性的★

手作りの梅干しや漬物もあるんだって!

恵良さんから宇佐の旬と教えていただいたのがこちらっ

↓宇佐市四日市の「千財農園」

社長の千財康雄さん すごいやさしくてオーラあるひとだったー★

どーーんってくらいに広大なスケールを目の前に 千財社長の人生の凄みを感じました!

そして千財農園はバラ園やフジの花も有名で すでに県内外からのお客様で賑わう人気スポット☆!

そもそも みかん、お茶、に続いて “花”を育てることに決めた理由も…

千財 社長の「みんなの笑顔がみたい」という想いから。。

素敵な笑顔の奥様?

「お父ちゃんは頑張ってるもん」と 会話の要所要所でおっしゃってたのが…あったかくてとても印象的でした★

まだあるよ!

この日は大分市東部の旬を探せ!ということでまずは鶴崎商店街へ。

 

↑120年の歴史がある銘菓「石燈籠」で有名な菓子舗「泉屋」さん

↓店主の手相占いを無料で受けられるファッション「のが美」さんを訪ねました。

聞き込みの結果、大分市東部の旬は「キュウリ」。

もともと大分市の東部にあたる高田地区は

大野川と乙津川に囲まれた場所で、水はけが良くって野菜作りが盛んらしいです。

ということでやってきました

池永農園」さん

農畜連携を行う池永農園では上質な堆肥を使い栽培しています。

そんな農園からできるお野菜はとってもフレッシュ!!

ミニトマトとキュウリのピクルスをいただいたのですがとてもおいしかった!

大分市産のキュウリ万歳!(笑)

お野菜を作っている池永かつみさん

ぼくも大分市産 スーパーで買うようにします!^ ^


 

そして、お野菜から一転

ある日は、いきなり釣り。

つり?!

西大分の旬を釣るということに(笑)

ニシヘヒガシへ ナラヌ ヒガシへニシヘ。。。

大分市萩原にある甲斐鮮魚店(生鮮萩原市場内)でアドバイスをきき 大分港へ(赤白灯台のトコロ!)

※海のレジャーはライフジャケットを着用しましょう。

甲イカが旬らしく、ずっと心の中で刺身、イカリング、イカ飯、イカリング、って唱えてたんだけど…

じゃじゃーーーん!

とみせかけて これは 隣の釣り人さんが釣ったやつ!

西大分港ってホントにイカ釣れるんだ!!

と感動したんだけど

ぼくはまぁ、結果釣れず(笑)

イカ釣りは経験と腕がいるみたい。。。

アドバイスをくれた甲斐鮮魚店の甲斐さんのお店に戻り、イカと似顔絵交換しました。笑

 


そしてスタジオの方では♪

4月に特集した日田市出身、注目の若手舞踊家・梅川壱ノ介さん♪

日本の伝統舞踊を世界へ伝えるため 各国で舞踊を披露する梅川さん♪

そして 素敵なゲストはもうおひとかた★

キラキラキラキラ

ウェディングカフェ アンジェリカの森迫さん

星空ウェディングなどいろんなカタチのウェディングを生み出す凄腕のウェディングプランナーさん!

素敵な結婚式あげたいひとは是非ご相談を♪

人生をじぶんの信じるもので輝かせてく人々との出会いに感謝☆

ぼくも誰かにとって 誰かの暗闇を照らせる人物になりたい。

なんちて(*^u^*)テヘペロ