RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵46982★守破離の『守』

  • 守:支援のもとに作業を遂行できる(半人前)。 ~ 自律的に作業を遂行できる(1人前)。

 

今日は午前中、銀行さん来てて

コロナショック乗り切る体力としての借入相談。

先日、売り上げ減少証明をもらいに行った時、無利子無担保のがあって必要ならば…と市役所の方からお勧めされ

今までは「がんばれば絶対大丈夫❗️」

と根拠のない自信で進んできたのですが

マジでがんばってるひとたちが苦しめられていく現在の未曾有の事態を体感して…

 

本気で身を引き締めて望もうと

この10年勢いと直感だけで進んできた“思い立ったら吉日戦法”を改めて…ひとつずつ整備していくことにしました。

例えると将棋の囲いを意識してくかんじ。

ぼくは毎朝起きたら目覚ましがわりに将棋ウォーズというアプリで将棋三局指してるんですけど(負けたら悔しくて目が覚める仕組み

似顔絵の描き方と一緒でまったく指導受けてないもんだから、ずっと我流で直感と勢いのみで戦ってて

初段になれない。

もう2年くらいは一級のまま。。

最初4級くらいまではすぐで、そこから攻め方とか受けとか戦いながら学んで1級までは工夫してこれたのですが、囲いを覚えないともう有段者のひとには敵わない。と感じていて。。

 

これは自分の仕事のやり方にも通じるものがあるな、、と考え自分の攻め方にピッタリな囲いを組み立ててみようと決めました。

そのためには勉強が必要で、まずは有効なことをひとつずつ確認していくことになりそうです。

攻めと違って、守りはテンション上がりませんが…

“受け”や“返し”が見事な人はほんとにカッコいいので、地道に頑張ってみようと思います⭐️

 

すぐに形を作ろうとせず、ひとつひとつの動作がどう作用してどう影響するのか、そしてどんな効果を発揮するのか…を確認していく日々になりそうです。

 

そうすることが正しいのかはわかりませんが、今までの自分の直感や勢いも、簡単に崩されない囲いの上で放つことで

攻撃にも体重がのっていくのかなと🤩

 

というわけで当分はおとなしく地道なことがんばります★

 

カッコイイ囲いつくります❗️😋

 

 

★★★★★★★★★★★★

退職のお祝いにラクガキヤにがおえ⭐️

共に過ごした時間が…思い出が宿るプレゼント⭐️

新たな未来へのラッキーアイテム❗️

ラクガキヤのマコがつくります😋

似顔絵制作実績46982 人目!