RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵46217★追悼 志村けん さん

天才!志村どうぶつ園メンバー似顔絵

日本が誇る超最大級のコメディアン

志村けんさん、ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

3月30日の朝、起きると奥さんがテレビ見て号泣してた。

「志村けんが死んだ…」

 

ぼくは、おはようよりも先に…起き抜けにその言葉を聞いて「まじかーー…」と言いながらうがい。

 

ふだんはそのままタバコ吸いながらコーヒー入れるんだけど…

 

昔、色を塗らないままで描きかけてた志村けんさんの絵を思い出し…そのまま机に向かい最短距離で描きあげた。

その絵には相葉雅紀くんと山瀬まみさんがいて、笑っていたけどなんとなく涙を描いて鼻の頭をちょっと赤くしたら…気付いたら描いてるぼくも泣いてた。

 

 

 

それからタバコを吸って、コーヒー入れて

そろそろ仕事をはじめる時間ではあったんだけど

 

 

なんかそんな気になれなくて…そのまま描けるだけ描こうと天才!志村どうぶつ園のメンバーを描き進めた。

 

 

いちばんに描いたのは近藤春菜さん。スッキリで声にならないほど泣いてたのを見て、なんだか本当に志村けんが死んだんだ、ということを実感させられたから…笑顔で描こうと決めて…描き進めた。

きっとお葬式も満足に出来ない。

満足に見送れないことを考えると涙が出る。

志村さんを見送りたいひとは数えきれないほどいるはずなのに。

志村どうぶつ園のスタジオメンバーを描きあげたあとで

SNSをみると、最初に仕上げた3人の絵がけっこうリツイートされてて…ぼくの投稿にしては反応が多かった。

他にもたくさんのひとが志村さんを悔やむツイート、イラストを描いていて…

本当に多大なる影響力を持つひとが亡くなったんだと…また深く実感した。

 

よし、今日は志村さんに関わるひとを描けるだけ描こう!

と決めて、またさらに描き始めたが…

描きながら…自分の投稿への反応をチラチラ見る自分がいて…

そんな自分にムカついたから描くのをやめた。

 

恥ずかしくも自分は小さくて…知ってから何年も時間があったのに、偉大な志村さんとお会いできるところまでも行けなくて…

 

承認欲求で描く絵はほんとうに情けなくて、描くのをやめた。

 

いつもの日常ルーティンに戻ろうと、歯磨きをして…神棚に手を合わせ、志村さんに「こんなんですみません」と祈り…

 

 

 

仕事した。

 

いま自分がチカラになれるひとのチカラになる。

自分が情けない時はこれにかぎる。

 

 

 

一昨日、志村けんさんの追悼番組を家族で見ながら…大笑いした。

研ナオコさんがむちゃくちゃおもしろいとこなのに千坊が邪魔してきた。

 

 

 

ふと、

 

時代が流れてると実感した。

 

こうやって、気づいたらどんどんどんどん流れていって…

 

そうだったものがそうじゃなくなって…

 

知ってるひとがどんどんいなくなって

 

ぼくも、いつかいなくなって…

 

 

 

 

 

とまあ、家から出れないのも手伝って、いつも以上に考えすぎてしまうのでこのへんで!

 

いま、出来ることをする。

無事でいてほしいひとのために、無事でいる。

 

ひとを笑わせることに生涯を捧げ、日本中にじぶんの命をもって“生きること”の尊さを教えてくれた喜劇王へ感謝と憧れを込めて…

 

さらに描き続けます!マコ!

 

★★★マコのおしごと↓★★★

向かい合って似顔絵を描けることが…

ぼくには幸せで…

新型コロナにゴッソリ取り上げられてしまったけど

きっといつか…また…!

一組一組消毒、マスク着用を徹底して行われた相模原まなべ歯科開院イベント。

笑顔!

人混みを作らないように…

まるでドラクエの道具屋さんみたいなポジショニング♪

出会えたご縁に感謝を込めて…♪

してるぜー!

きだー!

あたたかい思い出ひとつずつ 絆にむすんでくイメージ♪

未来のどんなことも乗り越えていけるような…そんなチカラが湧いてくる絵を描こう。

にこりっ(*^u^*)

みんなの笑顔を守るため歯を守る★そのお手伝いができることが本当に嬉しいです!

相模原まなべ歯科

〒252-0213
神奈川県相模原市中央区すすきの町41-11

↓診療時間

 

似顔絵制作実績 46217人目!