RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵45479★このトラジディナイトぉお!

おはようございます。ラクガキマッスです!

昨日の旬感3chはチャンピオンになった小学生たちがいるということで(!)大分市の田尻小学校体育館にやってきました。

田尻小学校は昭和55年東稙田小学校より分離開校しました。大分市郊外の霊山の麓に位置し、七瀬川・蕨野川など豊かな自然に恵まれ、本年度、40周年を迎えます。(豆情報)

 

体育館に行ってみるとなにやらダムダム音が!(笑)そうチャンピオンとはバスケットボールで大分県大会優勝を果たした東稙田ミニバスケットボールクラブのことなのでした。この日も練習が行われておりました。

↑練習の様子

東稙田ミニバスケットボールクラブは田尻地区近隣の3つの小学校からなるミニバスチーム。現在のミニバスは小学校ごとに戦うのではなく好きなチームを選んで加入できるという仕組みになっています。そして全国優勝というのもなく、最大3勝が最高成績とのこと!そのへんの時代の変化に驚き!

優勝チームだから練習もピリピリしてるかと思えばみんな楽しそうにバスケを楽しんでいて監督の先生含め仲良く明るく楽しそうだったのがとても素敵でした★

↑練習後の似顔絵タイム

似顔絵も男子6年生全員描いたから30分以上かかったのにみんなずっと楽しそうにワイワイ見ててくれて…

遠い昔…小学生の頃、休み時間に絵を描いてたら友達がぼくの机を囲んでくれていたことを思い出して感激しちゃいました!

練習の合間お邪魔したのに喜んでくれてとても嬉しかったです★

 

指導歴40年の監督の導くチームワークが強さの秘訣★バスケット活動以外でもメンバーは仲が良いという事で「絆」という信頼関係ができています。楽しく、明るく、元気よく、が強さの秘訣なんて最高です!

保護者の皆さんも含めて良い雰囲気での練習風景、ほんとうに心地よかったです♪

これからの東稙田バスケットボールクラブの益々のご活躍を応援しています!

私は個人競技をしていたので大人になってチームスポーツの素晴らしさを知りました。

協調性。律する事。挑戦する事。小さい頃に学んだことはきっといつか役に立つ!

協調性皆無のまっすがお伝えしました(スタンドプレイ)

爆笑のマコでまた来週〜!

似顔絵制作実績45479 人目!