RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵43328★のれん街へ!

どんっ!

大塚のれん街にラクガキヤとーじょー★

のれん街について説明しますと

美味しい料理と美味しいお酒が楽しめる?日本流サンセバスチャン「のれん街」。

そこへフラリと現れて、様々なパフォーマンスを披露する新時代の「流し」、

それが「”NOREN” YOI×芸」!

(ホームページより抜粋)

ということで平たく言うと

飲んでるお客さまに「にがおえどうですか?」と アタックする流し似顔絵システム。

 

今まで4万人描いてきたし イベントの場数もそれなりなぼくなので…自信があったのはあったけど…

興味がないかもしれない人に「どうですか?」と飛び込むのはむちゃくちゃ勇気いる…!

超集中、汗だくになりながら 似顔絵描いて、投げ銭いただけた時は本当に感動しました…ッ!

今や 毎月 家にいて 似顔絵買ってもらえちゃってたりするマコだけど、

こうやって ぼくのことを知らないひとたちへ 「よろしくお願いします!」と飛び込むことで 魂が燃え上がってくイメージで ものすごい経験値でした。。。。

「いらない」という若者たちがいて 遠目でひとり描いて 「これだけ受け取ってください、さよなら」と場を去ろうと 「これめっちゃすげーじゃん!みんな描いてよ!」と言ってもらえた時はものすごい熱い「ありがとうございます!!!」がぼくから飛び出てました。泣

全31名さまかな♪

出会えたことに本当に感謝です。

いつか、 「あ、この絵!!おれもってる!!!」ってなるようにマジで活動頑張りますけん!!

 

今回体験させてくれた 野中社長!

本当にかけがえのない時間をありがとうございました!

涼しそうにサラサラと描いてく野中社長の後ろをヘトヘトでついてくマコ…

投げ銭をぼくに集まるように 「彼は九州から来たんですよ」と声かけしてくれて…泣

 

年間1万人描きながら印刷会社を経営する野中社長…ぼくが法人化を決意したのはあなたの姿があったから。

かなり大きな仕事も引き受けていて、イベント時に変身する文化系ヒーロー 「エガオー」の出演のギャラは なかなかのお値段。笑

「なぜ未だにこんなにたいへんな仕事を引き受けてるんですか?」と聞くと

「単純におもしろいんです。いろんなひとがいるから」と。

ぶちカッケェっす。

似顔絵師冥利に尽きるってやつですか。

すんごい学びになりましたマコでした!

これからも どんどん体験していきます!

 

★★★★★★★★★★★★★

学びといえば…

動画の勉強会に参加した時のラクガキ。

どうしても授業みたいになるとなんか描いちゃう^^