RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵31218★また漫画描いてみたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月のばあちゃんの漫画に続いて、今回はおかんの昔話を漫画にしてみました(*´?`*)

おかんは大分団地新聞でコラムみたいなのを連載してるんですが、そのイラスト提供が進化して漫画にしていこうという流れに♪

 

すっかり似顔絵ばかり描いているので、漫画の技術は小6から止まっているのでいい勉強になります。

 

たとえば、バッグを渡すシーンなんてすげえ難しかったです。

プロの方、ほんと尊敬。

ミシンかけてるとこ難しそうだから障子で隠すというね。障子も難しくてなんかブロックみたいになっちゃうというね。笑

 

でも お姉ちゃんが振り返るシーンは気に入ってます^ ^

ちなみに構成とかはおかんの話を聞いて マコの解釈で自由に描かせてもらってるんですこしフィクションになってるかな…?

冒頭の同級生がバッグを自慢するシーンなんか、かわいいバッグでクマの形をイメージしてそのまま描いたけど、全然一般的じゃないから、ここはふつうのトートバッグでかわいいデザインにしなきゃ メインのまゆみちゃんがもらうバッグが際立たないじゃん…と描き終わった後に反省。

まだまだ読み手のことを考えれてないですねー。

前回のズコー!と表紙が好評だったのもあり今回のオチと、タイトルとキャッチコピーもマコのオリジナル♪

バッグツーザひゅーちゃー、というのは二つのバッグから生まれたドラマを超有名な映画のタイトルになぞらえてみました。笑

昔話が原案ということもあり、思い出すこと、想像することで誰もがタイムスリップできるんだぜー的なかっこいい意味にとらえてくれたら嬉しいです。^^へへ

 

おかんの話を聞いて、場面が浮かんだものを漫画にしてみてる感じなのですが

今回の話は個人的にグッときて、色々と考えちゃいました。

 

 

なぜ、まゆみはありがとうが言えなかったのか。

たしかに子供の頃、親にしてもらうのは当たり前で、お年玉や誕生日プレゼントも当たり前で、ちゃんとありがとうを言えてなかったという自覚があること。

そして親からしても、してあげるのが当たり前でありがとうはこしょぐったかったりするのかなー。とか。

 

そして、

このバッグは本当にお母さんがお姉ちゃんに持っていくように頼んだのか?

 

深読みしすぎかもしれませんが、次の日 妹の好みがわかるお姉ちゃんが気を効かせて「お母さんから」という事にして自分で買って渡したんではないか…

などなど想像がふくらみます。

今回 漫画を描くにあたり、おかんはふたりに当時のことを聞いてみたらしいんだけど ふたりとも覚えてないとのことなので(ここは漫画どおり。笑)真相は誰にもわかりません。

 

また、

覚えてない、ってのも面白いなと。

 

されたほうには鮮明に思い出に残ってて

したほうは なんの気なしなせいか まったく思い出せない。

 

もしかしたら漫画の中だけでなく すこしおかんの中でも脚色されているところはあるかもしれません。

どっちにしろ

思い出が美化されるのは悪いことではないとぼくは考えます。

好きになったひとが 凄く輝いて見えるように

ぼくらの想像力で この世界は何倍にも パワーアップできるんじゃないだろうか、と^ ^

 

おやおや、なんかダラダラとあとがきがながくなってしまってるのでこの辺で。

 

説明せずとも 自分の魂が入り込み、みんなの心に届くような作品を作れるようになりたいです。

 

そのために必要なことはわかってます。

描いて、描いて、描きまくること。

 

似顔絵もそうやって 沢山のひとに届けることが出来るようになりました。

 

ん??

 

なんか凄い真面目なブログになってないか?

 

 

らしくねーんじゃねえのか?

 

フンヌー!

まりもっこりのような顔をするセンジュボーヤ!

うちの子の変顔でしめくくりましょー!

これは沖縄の大親友くらねくん一家からの贈り物のエルゴの抱っこ紐!

はじめて使った時の写真だけど超重宝してます(*´?`*)感謝ー!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

還暦のお祝いに♪家族みんなが笑ってる絵を描くよ♪

大人数の似顔絵のプレゼントはラクガキヤにおまかせあれ♪

これはメガネなしのリクエストだったのにアリで描いちゃったから、 まるっと描きなおしたやつ!笑

A2サイズだからすんごい時間かけて描いたから完成して気づいた時のダメージたるや。笑

けど 一生に一回の米寿の贈り物★

120パー喜んでもらいたかったから 気持ちよく新たな気持ちで描きなおしたさ!(・v・)φ_むしろすがすがしかったぜ!

古希のお祝いに 大切な家族と大切なお店も♪

米寿のお祝い♪これはLサイズ♪(A3よりちょい大きめ)?

結婚式のクライマックスで渡す両親贈呈用の似顔絵も♪

両家共に大切に想いを込めて…★

どれだけ沢山の人を描いても、あなたがこの世界でひとりだけってことは絶対に忘れない。

どれだけ還暦のお祝いを描こうとも、あなたの還暦が一生に一回っていうのも忘れない。

ベイスターズファンの家族みんなにスタジアムの背景どーーん!

 

これはイベントで描かせてもらったご家族さまなんだけど、新たに弟くんが 誕生したから改めてご依頼?

イベントじゃ描けないくらい丁寧に仕上げるのさ!

名前は消しちゃってるからさみしく見えるかもだけど本物は超豪華だからね!笑

こちらは大切な兄貴分なのでと 丁寧なリクエストをいただいた1枚!

絵の見た目も 当然大事だけど、 なによりその絵を前にして感じるものがあるかどうか…を意識して魂込めてますっ(・v・)φ_

新築祝いも おてのものさ!

家族みんなが過ごすお家に飾ってもらえたら…

大切にしてもらえたぶん 八百万の神が宿って宿って…

きっと家族を守るラッキーアイテムになってくれるのさ♪

心を込めたネームポエムも人気だよん!

みんなの生活に寄り添ったイラストを描くんだ。

似顔絵の枠を飛び越えて。

ぼくがラクガキヤの マコだ!

 

似顔絵制作実績 31218人目!

コメントを残す


※画像のみの投稿はできません。