RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵26074★長靴をはいたマコ

今夜は揺れはなかったですかね?
ありましたかね?

靴を履いて寝てました。
ラクガキヤのマコです。
長靴をはいたマコです。

実家のおかんがひとりなので昨晩は奥さんと実家に泊まったのですが、寝る前に阪神大震災では木造建築の一階の圧迫死がいちばん多かったという記事をFacebookで見てしまい、ビビりにビビって長靴をはいたマコです。

不安でよく眠れなかったひと
大丈夫大丈夫と変わらずに過ごしたひと

どう過ごすかはもちろんそれぞれでありますが
なにもせずにいながら、大変なことになった時に、当たり前に助けてくれー!救援物資~!と言う大人にはなりたくないと思いましたので、昨日は小さな家族3人、できることを探し準備してた1日でした。

絵描きとしてもできることをしよう!と、いただいてる依頼に没頭しました。

じぶんが無事なうちに出来る限り描いとこうと。

今日は本当は杵築でイベント出張のはずだったのですが、ご来場者さまの安全を考えての中止。

しかし、雨風で不安な夜中に、思い立ち、イベント出張用の道具を車に積み込みました。
もし避難所にいくことになったら、炊き出しの隣で絵を描くんだと。

強い風と、雨に不安な夜を過ごしましたが、
全部吹き飛ばしてくれたかのような
気持ちのいいくらいの晴天の朝!

{9FEC9255-6695-470F-A1E0-D8BF1384AA24}
雨の予報であったイベントの日曜ですが、中止となってしまいましたが、参加予定だった晴れ男、晴れ女たちのパワーおそるべしです。笑

{C970159D-56EC-47BF-8A7C-AB68E6AF6046}

それにしても今回のことはとても教訓となり身が引き締まりました。
今日も、明日も安全とは限らない。

出来る限り、今日できることは今日しよう。

明日やろうは、ばかやろう。

じぶんが無事なうちに1枚でも多く絵を描こうと。

ひとりでも多くのひとを描こう、と。

地震がこのまま通り過ぎても、今回のことを忘れずに、日々これくらいの心構えで過ごせていけたら。

もっと強く頼もしい足どりになーるーはーずー!!

そして、準備する時間なく不意をつかれてしまった熊本のみなさん。

おかんが熊本へ応援を送るのに、いらないティーシャツなぁい?と聞いてきました。

支援とはいえ、必要のないものを送られると現地のひとも困るらしく、リクエストにあったティーシャツをとのこと。

いらないのはないけれども着てないけど、売ったり捨てたりしたくなかった、眠っていたお気に入りたちを送ることにしました。

{B4314E37-7223-442B-837D-B5CB928FD5D1}

昨年のじいまご個展に出展したティーシャツもすこしまぜまぜ。
タンスに眠るより、誰かに袖を通してもらったほうがティーシャツも喜ぶってえもんだ!

支援とか募金とかって、世界中で必要とされてて、際限無く、考えが追いつかないけどじぶんにできること、と限定することで行動できる。

ひとに言われたり、ひとに強要するんではなくてじぶんがそう思い、そうすること。

多いとか少ないとかやったとかやってないとか、まわりはまったく関係ない。

やりたい!と思ったら、する。
でいい。

今日も、そうする!

かなしいことも、こわかったこともぜんぶチカラに。

★★★★★★★★★★★★★

仲間のことを家族ってよべる絆に♪

{463D9EF3-38AE-4392-905E-1860254890AD:01}

似顔絵プレゼントつくります。

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目の雨男です。