RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵23780★心震える。震えちゃう。

幸せな1日をスペシャルゲストに囲まれて♪
{99011079-E969-4463-87D5-FC7002B3A629:01}

ウェルカムボードつくります。 

https://kzc-rakugakiya.com 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本日もさんふらわあフェリーにてニガオエライブしてきました!
{A5757CBB-BE0A-49C9-B274-B02F1D1DC975}

先着順にしてしまうとすぐ無くなってしまうので毎度ジャンケン抽選なのですが、2時間のパフォーマンスで勝てない人は2時間ねばっても勝てないこともしばしば。。。

ジャンケンなので軽い気持ちでー!と呼びかけつつも、最後まで勝てなかった少年が泣いちゃって。。。( ;  ; )何度も最後の戦いまでのこるのに負けちゃって。。。
申し訳ないから描いてあげたいのだけど他の勝てなかった子たちもいるのでそれも出来ず。。。
最後の組を描いてて、似顔絵もらえないとなるとみんな帰っちゃうんだけど、最後まで見ててくれて。。。
イベント終了して「ゴメンよー!」って言いにいったら、「楽しかったです」とポッキーを差し入れしてくれた。。。
泣いちゃう。。。
マコおじさん泣いちゃうよ。。
だってふつうこんな、小さな少年が、、できるかい???
もらえなかったら、「チキショー!いらねーよバカヤロー!」てなってもしょうがないぜい???
なのに、もらえなくてもこうやって感想を言ってくれるために待っててくれて。。。
心撃たれました。。。
もらえなくて泣いてくれるだけでもスンゲー嬉しいんですが。。。
次会ったら必ず描かせてね!って約束して
そしたらまだ何かいいたげな少年。
どした?って聞くと
「マコさんはなんで日本一になりたいんですか?」って。
!!!


質問が秀逸。。。
そうです。ラクガキヤ名物、日本一になりたい似顔絵屋さん!ってかいたノボリを見ての質問だね。
ぼくはこう答えました。
「日本一ってスッゲーじゃん!キミも日本一になってくれよ!その時またイェー!ってグータッチしようぜ!」
ってさ!
グータッチして別れたのさ。
キミのことは忘れない。。
絶対に覚えてて、キミを似顔絵にしてみせる。。
強くそう願い、トイレにいくマコ。
ふーーーーっ!と、大のほうにドカッ!と座るマコ。
バキッという音。
トイレのフタが閉まったままになっており、立ち上がった途端、割れるフタ。。
ウギャーーーー!!!
。。。。
迷いました。
正直迷いました。
誰もいなかったので。
しかし、さっきの少年に恥じる大人ではいたくない。
さらに、最近13万円入ったサイフを拾ってちゃんと届けた先輩の話を思い出す。
たとえ誰もいなくても、自分に恥じる自分ではいたくないと。
迷いもせずにぼくがやりました!と言える完璧にいいヤツにはなれなくとも、すこしずつでも自分と戦い、いいヤツに近付いていこうと…!
心を決めて壊れた便座のフタをもって謝りにいきました。。
まるで野球ボールで窓ガラス割っちゃったお家に謝りにいく子供のような31歳。
さんふらわあの船員さんのお言葉。
「怪我がなくってよかったです」
( ;  ; )
今日は心が震えることばかりでした。。
この少年と船員さんの優しさを、強さを世界中へ連鎖させる。
させてみせる!!!
iPhoneからエイプリルフールでありながら偽りのない言葉を真撃に受け取ったマコの投稿

コメント

  1. アバター 妙春堂 より:

    少年、このまま真っ直ぐな心のまま成長してほしいですね。
    私も日頃から、子や親に顔向け出来ない生き方はしない!て誓ってますので(子供いないけど/笑)、マコさんの選択は間違ってないとますよ。
    実は今年のエイプリルフールは人生初、見事に友人を騙す結果になってしまって、4月1日とは言え穴掘って隠れたくなりました。自分だろうが他人だろうが、人を欺くってのは後ろめたくなるものですね。

  2. >妙春堂さん
    人の、うしろめたくなる。という機能が、とても大切だと実感します。
    一緒にいいヤツ目指しましょー!(*^^*)!!

  3. 素敵な1日…。どうこの気持ちをお伝えして良いか分からないけど、心震えました。マジで、素敵。男の子の質問に答えるマコさんの様子を思い浮かべると自分にもパワーが湧いてきます!(≧∇≦)

  4. >みよちゃんさん
    こどもたちにまっすぐ届く大人でありたいです♪
    ちなみに?
    「春日小に来てくれたよね!」って嬉しそうに話しかけてくれた少年もいました♪♪
    繋がってます?ぜんぶ。
    みよちゃん先生も、ぼくも、少年たちも♪

  5. アバター たいようママ より:

    あの時泣いた息子の母です。
    ブログに息子の事を書いて下さりありがとうございます??
    息子も凄く喜んでました??
    最後まで観ていたいと言った涙目の息子はきっと自分の夢も観ていたんだと思います。
    汗をにじませながら一生懸命に描く姿を夢に真っ直ぐ突き進む強さを、そんな輝く大人の姿を私に出来なかったモノを観せてあげる事ができたようで、さんふらわぁでの出逢いに感謝しております。
    ジャンケンは負けちゃったけど、息子の心には大きな夢を描いていただきました??笑
    これからのご活躍を息子と一緒に応援してます☆

  6. >たいようママさん
    たいようくんのママさま!(*^^*)?
    とても粋なコメントに大感激です!!!
    たいようくんの心に描いた夢が、色褪せないようもっと本気で活動していきます!!
    なにより、たいようくんを優しく抱きしめて最後まで待っていてくれたママさまの子育て術はすごいっ!!!って帰ってぼくのオカンに話しました!
    たいようママさまこそ、ぼくの心にあったかいハートを描いてくれましたよ?
    再会を楽しみにしています!!

コメントを残す


※画像のみの投稿はできません。