RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵25902★心震える

幸せな1日をスペシャルゲストに囲まれて♪

ウェルカムボードつくります

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日もさんふらわあフェリーにてニガオエライブしてきました!{A5757CBB-BE0A-49C9-B274-B02F1D1DC975}
先着順にしてしまうとすぐ無くなってしまうので毎度ジャンケン抽選なのですが、2時間のパフォーマンスで勝てない人は2時間ねばっても勝てないこともしばしば。。。

ジャンケンなので軽い気持ちでー!と呼びかけつつも、最後まで勝てなかった少年が泣いちゃって。。。( ;  ; )何度も最後の戦いまでのこるのに負けちゃって。。。

申し訳ないから描いてあげたいのだけど他の勝てなかった子たちもいるのでそれも出来ず。。。

最後の組を描いてて、似顔絵もらえないとなるとみんな帰っちゃうんだけど、最後まで見ててくれて。。。

イベント終了して「ゴメンよー!」って言いにいったら、「楽しかったです」とポッキーを差し入れしてくれた。。。

泣いちゃう。。。

マコおじさん泣いちゃうよ。。
だってふつうこんな、小さな少年が、、できるかい?

もらえなかったら、「チキショー!いらねーよバカヤロー!」てなってもしょうがないぜい?

なのに、もらえなくてもこうやって感想を言ってくれるために待っててくれて。。

心撃たれました。。。
もらえなくて泣いてくれるだけでもスンゲー嬉しいんですが。。。

次会ったら必ず描かせてね!って約束して
そしたらまだ何か言いたげな少年。

どした?って聞くと
「マコさんはなんで日本一になりたいんですか?」って。

!!

質問が秀逸。。

そうです。

ラクガキヤ名物、日本一になりたい似顔絵屋さん!ってかいたノボリを見ての質問だね。

ぼくはこう答えました。
「日本一ってスッゲーじゃん!キミも日本一になってくれよ!その時またイェー!ってグータッチしようぜ!」
と!

グータッチして別れたのさ。

キミのことは忘れない。
絶対に覚えてて、キミを似顔絵にしてみせる。。

強くそう願い、トイレにいくマコ。

ふーーーーっ!と、大のほうにドカッ!と座るマコ。

バキッという音。
トイレのフタが閉まったままになっており、立ち上がった途端、割れるフタ。。

!!!

。。

迷いました。
正直迷いました。

誰もいなかったので。

しかし、さっきの少年に恥じる大人ではいたくない。

さらに、最近13万円入ったサイフを拾ってちゃんと届けた先輩の顔を思い出す。

たとえ誰もいなくても、自分に恥じる自分ではいたくないと。

迷いもせずにぼくがやりました!と言える完璧に良いヤツにはなれなくとも、すこしずつでも自分と戦い、いいヤツに近付いていこうと…!

心を決めて壊れた便座のフタをもって謝りにいきました。。

まるで野球ボールで窓ガラス割っちゃったお家に謝りにいく子供のような31歳。

さんふらわあの船員さんのお言葉。

「怪我がなくってよかったです」

( ;  ; )

今日は心が震えることばかりでした。。

この少年と船員さんの優しさを、強さを世界中へ連鎖させる。

させてみせる!!!

エイプリルフールでありながら偽りのない言葉を真撃に受け取ったマコでした

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目の無口に見えて実はお喋りなひとです。