RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵3262★むかしのマコの絵☆

↑ラクガキヤ 10周年企画!
10年後の…いや!
25年前のマコの絵!!!!
小学生の頃の担任の先生が、まだ大切に持っていてくれた(/ _ ; )

感動的すぎます。。

当時「これからは個性の時代」と、
授業中ノートに絵ばかり描いてたマコを笑って黙認していたことが、マコが天才少年として騒がれた時の全国放送でバレて教育委員会からお叱りを受けたと聞いております。笑

三股先生!きっとその絵を超価値のある絵にしてみせます!

お楽しみにおまちください^^

 

これもラクガキヤはじめるまえの♪





大分にすこしだけ帰ったとき発掘したやつです♪
ラクガキヤやる前の作品、まだまだあります~
描いた枚数or人数でギネスのりたいのでみつけしだいどんどんアップしてく所存です。

まだまだ先駆者たちに全然敵わないんだろぉーなー☆




ハッピーバースデーに寄せ書きは無敵☆

毎年送られるのも嬉しいんじゃないでしょか★
この時の気持ちを忘れず、うちこんでいきたいです♪

こちらはどちらもコピーですが☆むかしのウェディングにがおえ


これまた懐かしい。

美容室のスタッフ集合☆

同い年の仲間たち★

おれ、写真でも集合写真好き。
だから集合似顔絵も描いててたのし。

スタッフネーム用の↓

名刺サイズです。
これもラクガキヤするまえのやつ♪

最近描いたやつはむかしよりペンを使えるようになってきたように思う。

いかに道具をうまく使えるようになるかってことぐらいで、もともとのセンス?みたいなものって対して変わんないんじゃないかとか。

と、考えると

光るものがあるひとってのは、どう表現するのかっていう手段の使い方がうまくなるだけで世の中に通用するものになるのか。

いやはたして、根本的な変革が必要かどうかはもはや時代が決めることなような。

いやはや、時代に合わせる力もいるのか。
しらない。

まる。

まだまだ勉強中です

 

さぁー!依頼が止まりません!
楽しんで描いていきます♪

絵で!食う!それだけっ☆

とてもシンプルな思考回路になってます

 

いま毎日絵を描いてる。

たぶん、小学生の頃に劣らないくらい描いてる。

感覚がどんどん澄んでくのがわかる。

「誰かのため」に向いた時
ひとつ作品が生まれてく。

おれはそれを繰り返すだけ。

気持ちがにごらないよーに
余計なことを考えず
ひとつひとつを最後の作品のつもりで挑む。

地球の最後の日まで★

んー、そろそろリアルタイムの作品も載せたいよね!

 

 

【10年後のマコの感想】
→現在はもっともっと描いてるよ!毎日!
最後の作品のつもりで、改めて了解です!

10年勉強してみて思うのは…

”上手くいく方法”なんてものは全て後付けで成功者の自慢話でしかないということ。

じぶんがどうしたいか、の参考に前例として照らし合わせるのはよいが、前例どおりにやっても時代はもう見向きもしない。

手段の使い方も技術も知識も⦅想い⦆があってこそ

時代の評価よりも、出し尽くすことを欲してると自覚したところです。

まだまだ勉強続けますう

ラクガキヤ のマコ ドット絵

未来から来たマコ

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目の晩酌が1日の楽しみなひとです。