RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

咲く咲くっ

うちのあさがお

小学校一年生になった長男が学校から連れて帰ってきたアサガオ✨

咲く咲く〜✨

毎朝、見るのが楽しみなってます。

花が咲くって、嬉しいね🥹

「お水あげる時、声かけるんだぞ」って教えたら「え?なんで?」と苦笑されたので ガチトーンで なんでかを熱弁。

そしたら昨日

「オハヨー」って言いながらお水あげてるの見かけて、ほくそ笑みました😍

 

水分を含む物は 声をかけると細胞が良い感じに変わる という研究結果があるとかいう雑学は良く聞きますが

マコがその話を知ったのは高校生の頃のアルバイト先「てったこ」で。

たこ焼きのネタを「ありがとう!ありがとう!」と言いながらかき混ぜる社長

ニヤニヤ横目で見てるマコに 「こうやったら美味しくなるんだぞ!」と教えてくれてね。

実際自分で調べて裏をとったわけではないけれど、 やって気持ちの良いものなのなら やっといたほうがいいだろ と、コーヒー入れる時とか水飲む時とか所々で実行したりしてて このたび長男まで受け継ぐことができました😊おもしろいよね〜

 

いま、仕事中のBGMに Tverで「にじいろカルテ」見てるんだけど 人間関係も、お互いに声をかけあわなくなると腐るんだって! そうやって離婚した夫婦が何人いるか!って朔先生が言うてたよ!

気をつけましょう。みなさん。

 

声をかける、大事だね。

 

今日はそう思ったよ。

今日も一日缶詰でご依頼に向かいましたーっ お盆前はご家族が集まるからか注文が多いとです。

あ…これ、夜ご飯に自分で作ってみたラーメン…

朝からヨーグルトしか食べてなくてお腹減ってたから うまかっちゃん2つで作ったらね、ついスープの素2つとも入れたせいでね オエッてなるくらい濃ゆくてね 納豆と梅干しもなんかそれに拍車かけてて さらにオエってなった。

料理のセンスゼロなマコです…

 

いっぽうそのころ、マコ以外の家族は…

優雅っ‼️

バカンス‼️

大統領の家かっ‼️

 

シャボン玉銃っ‼️

夏休み…楽しまれてますね…

 

私ですか?

私はそりゃもう、ね

 

絵を描くことが三度の飯より好きなもんでね

 

さぁて…もっかい…

しごとしごとぉっ!

 

うぇーんっ😫

★★★★★★★★★★

お誕生日プレゼントにラクガキヤお手製にがおえ名前詩はいかがかなっ✌️🥳

にがおえ制作実績

現在 73132名さまっ!

大切なものは大抵目に見えないから、目に見えるモノに作り替える職人が私 ラクガキヤのマコです。

似顔絵で食べていこうとした時、似顔絵注文市場はすでに先駆者で溢れてました。

検索から埋もれてしまうからと、名前詩付きで販売することになるんですが1ヶ月後から今日まで、一度も注文が途切れていないことは自信になっています。

今では、名前詩無しのご依頼も多々。

ふと なぜ、マコが描く似顔絵を選んでもらえるのか 自己分析。

たぶん、打算がないからかなと。

似顔絵にも、名前詩にも、なんの打算もなくって。

こうしたら喜ぶだろうとか、こう作ったら感動するだろうとか考えたことない。

自分が、この人の家族だったら…と あつかましく毎回受け取る人の身内のつもりで描いているだけで。

よって、自分の家族にプレゼントするなら というスタンスで作れてるんだと思う。

自分だったら、こういうのが欲しい みたいな。

どの業態もそうであってほしいと思う。

過去に あるサービスを受けた時、とても残念な応対があり。

その時自分は若かったのもあり烈火の如く、クレームしました。

「あなた、自分の家族でもその対応をするんですか」という我ながら忘れられない渾身の台詞。

たぶんそこが自分の根底なのだろう。

今はずいぶん大人になりましたので、そういう場面に出くわしたら スッとお店を出るだけです。🙂

どこしもが同じサービスする必要はないもんね。

横柄な接客もその店の味わいね。

2度と行かないけど!

 

似顔絵屋さんでいうと、出来上がってる作品よりも作家の自画像で選ぶと良いよっ☝️

可愛く描いて欲しいなら、自画像を可愛く描いてるひとを選ぶと良い。

自粛してか謙遜してか自分をブサイクに描いてるひともいるけど あれ、逆効果だと思うんだよな〜 自分がどうなるか怖くて注文できんっ

マコの、見てごらん🤣

可愛いでそ!♥️

実際40目前のおっさんよー!

今だに信条は「カワイイは正義!」です✨

カッコいいのは描けませーん!

かわいー!たのしー!うれしー!をまかせてくださーい✌️

おじぎ♨️

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目の中二病です。