RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

【七夕祭り】歩きヤキトリっ

焼き鳥っ

ろくでなしブルースみたいな顔しとん

元ネタはブルーハーツの甲本ヒロトさんでしょう

いやはや今日は大分で一番大きなお祭りがあってまして

七夕祭り

というのですが

え?8月なのに七夕?

そうなんです。県外から来た人は、びっくり。「七夕のお祭りの片付けをまだしてないの!?」って思うそうです。

今日も大分駅を歩いてたら「これなんで七夕祭りなんですか?」と誰かが聞いてる声が聞こえて来ました。ほんとになんでその名前なんだろう。😳

このお祭りは大分の人がみんな集まるんじゃないかってくらいの賑わいで。七夕祭りの間は大分の町が東京大阪にも負けないくらいの人の多さになります。ちなみにマコが大阪住んで、何度か心斎橋歩いた時の感想が「毎日七夕祭りやってるの?」でした。

とはいえ、ここ数年はいつも県外出張がかぶって自分だけ行けなかったので今年は大いに楽しんできました。

駆け出しの頃は似顔絵出店させてもらったなあ〜✨

お祭りは基本お客さんするより出店側のほうが好きなのですが、今日はおとなしくお客さんしました。

思いつくまま買い食いしてたら、いちまんえんくらい速攻で吹き飛びますよね祭りって🥸

でも缶ビール買っちゃうケチなマコ😂

コンビニも七夕祭りの時だけはビール500円にしたらいいのにね!

けど、出店にお金を払うのって 祭りという行事に対する投げ銭みたいな感覚 盛り上げ代、的な。出店してくれててありがとう!みたいな。

なので食べ物は、心向くまま食べまくりました🥳

いやぁ、楽しすぎました⭐️

その様子は明日のブログで…

いつも外にこんな長時間いることないから…疲れすぎて…眠すぎる…

 

ひとまず 今日思ったことは!

 

「犬も歩けば棒に当たるといいますが、マコも歩けばヤキトリを食べる」

ってぇことですな。

出かけてみると、楽しいことがいっぱい。

深く考えず、自分たちが子供の頃のように ただただ 楽しめばいいだけですよね。

その楽しい気持ちが、こども達に連鎖してくんだろなって 道ゆくひとたちの嬉しそうな顔見ながら思ったよ。

なにより若者たちのなんかワクワクが押さえきれてない感じとか 肌で感じてこっちまでワクワクした…青春うらやましぃーっ!

続きはまた明日!

おーやーすーみーーー

★★★★★★★★★★★

おひとりさま似顔絵も、バッチリ作ります

にがおえ制作実績

現在 73148名さまっ!

家族全員、仲間みんなってのが人気で、大人数ばっかり描いてるけど おひとり様もしっかり描けますよーっ♡

プレゼントに何あげたら良いか迷った時は マコを思い出してん😋

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目の世界を変えるひとです。