RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

劇場版 名探偵コナン 100万ドルの五稜星【ネタバレ⚠️注意】

さすがコナンチーム。

さすコナ!

過去、沖矢昴さんの正体を映画で明かしたぶりに 本編にも完全に影響する大きすぎるネタバレが今作の大オチ!

『寝た子を起こすな』

一生忘れない言葉になります。

まじっく快斗、YAIBA!からの登場人物は、当時から青山剛昌先生の作品を読んでた者からしたらたまらない。

コナン映画の常套句になってる序盤の大アクションからそれを超えてくれるクライマックスのバカアクション。 もはや大アクションではない。 バカアクション。 バカな!と大笑いしてしまうくらい“漫画”であることを大いに活かす大爆笑胸熱展開!

そして青山剛昌先生といえばなラブコメも、グレネード弾が降ってきて、和葉ちゃんが平次の耳を押さえた時点で エンディング待たずしても、あのオチは予想がつきました♡

でも読唇術で実はちゃんと伝わってるんじゃ…とか深読みしちゃう😚

1番声出して笑ったのは蘭ねーちゃんが聖さんを「邪魔」って言って手刀で気絶させるシーン。

最強すぎるのと容赦がなさすぎるのがたまらないし、絶対青山剛昌先生も笑いながら描いてるだろなと🤣

「こどもたちは?ねえ、いつものこどもたちは?」と、一緒に見に行ったうちのこ。

「絶対出てくるから」と耳打ちしつつも、全然出てこなくて、ようやく出てきた少年探偵団とアガサ博士のだじゃれクイズ。これはもはやサザエさんのジャンケンくらい、無いとさみしいものになっている。

「ねえ、今回の犯人は怪盗キッドだよね?」と アホな推理をする我が子に

「マコはね、こいつだと思う」と鼻の赤い大泉洋さんがゲスト声優してる男を予想するも 流石な展開で犯人は別にいまして。

とはいえ…その男が…ある意味…本物の…いや…初代…元祖…ごにょごにょごにょごにょ

 

てか、シンガポールの映画でも思ったけど!ミステリーが本格的すぎて!!!だからこそいつもののほほんラブコメがますます威力を増すのか!!と感嘆。

「子供には合わせない」という青山剛昌先生。それは「子供は賢い」として、読者をなめてない姿勢とのこと。

「どうゆうこと?」を連呼する賢くない我が子に「良く見ておきよ、だんだんわかるようになってくるから」と耳打ち。

すまん、我が子よ…父も実はよくわからないんだ。本編のトリックも もはやほとんど流し読みしている。登場人物の行く末にしか興味がないんだ…。

名探偵コナンで最も大変なのはトリックを考えること。と苦しんで生み出してる青山剛昌先生に なんて失礼な読者なんだ私は。

実は青山剛昌先生、トリック考えるのしんどすぎて、アニメも始まり人気でだした名探偵コナンを 辞めさせてください、って言おうとした電話で「先に報告良いですか?コナン!映画決まりました!」との担当さんの言葉で 続けることを決意したとのエピソードがありまして

運命というか 映画こそがもはやコナンの心臓。

幾多の困難を超えて 世の中にマッチングしていくハチャメチャ大アクションサスペンスラブコメ!

大好きです!

今後も絶対映画は映画館で観ます!!

たまたま作った時がこのデザインだったマコのシネマイレージカード。 

ワンピースも大好きな作品であるにも関わらず、ワンピースでシャンクスが1番好きなキャラであるにも関わらず…

コナン映画が上映されるたび

「シネマイレージカード、コナンのやつありますか?」と係の人に聞く私。

特に今回のキッド、平次、と揃うのは…欲しかったな〜

運営さーん!トーホーシネマズさーん!!なにとぞーー!!!

キッド回で、シネマイレージカードになってほしいなあ〜♡

 

さて、この映画のラクガキヤに活かすポイントは…「自分のものをみんなのものに」

だね。

どういう意味かと言うと

コナンは ちはやふるが流行った時には からくれないのラブレター

今回の土方歳三シナリオは 完全にゴールデンカムイから来てると思う。

それは一見、先輩が後輩のネタパクったみたいに見えるかもしれないが ネタ ではなく 題材。

自分なら、こう描く。 という、ある意味後輩たちへの愛あるアンサー。

むしろコナンが扱ったことで、ますますその元ネタには興味が集まる大応援。

自分が先に考えたのに!と、研究や作品を奪われて殺人者となってしまう犯人はコナンにも何度も出てくるが そんなの人が人を殺す動機になんてなり得ないよ、と伝えてくれてる。

現に 「次どんな作品描くの?」と聞いてきた先輩に次回作の構想を話したら「そんなに詳しく言ったらダメだよ、おれが描いちゃったらどうするの?」と言うその先輩に青山剛昌先生は こう言ったそうだ。

「先輩が描いたほうが面白いかも!むしろ先輩の、読んでみたいです」

と。

 

そう

思いついたことを 自分のもの とする感覚がないんだ。

だから みんなのもの として組み立てられる。

その感じ。

その感じになりたいんだ。

 

 

★★★★★★★★★★★★★

先人に学ぶ。

自分が選んだ道の先にいる方へ。

出会えた時点で、もう宝物。

それを伝えるか、伝えないか。

伝えるのなら、力になるよ😋似顔絵でね

にがおえ制作実績

現在 70674名さまっ!

 

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目の同性に好かれるひとです。