RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

竹楽に行ったよ🥳

明かりが灯った竹が町中に出現する

大分県 田市ならではの

素敵なお祭り。

綺麗な色してるだろ?

これ、ひとつずつ、ひとが灯してるんだぜ?

初日は雨が降ってしまって、結構消えてしまっていたけど 灯し直してくれるひとたちが出動してて… その姿こそが この竹楽の最も素晴らしいところだ と、私の心に明かりが灯りました🤭

子どもの頃に見た景色って 一生忘れず なんなら大きく より綺麗になっていく思い出になる感覚がある。

一緒に来れてよかった〜

快く雨宿りさせてくれた ことぶきや さん♪

ラクガキヤの名前の由来である、大分市の文房具屋さん“コトブキヤ”と同じ名前だし〜🤭

竹楽に来たら必ず食べる 大分の銘菓“ミカサノ”の焼き立て🌙

おすすめ!

さあごはんしよーと、屋台を見てまわるもピンとこず…というか寒くってお店探し。

竹田が本店の “陽はまたのぼる” 人気店すぎて入れなかった!

これまた人気の“カナズキッチン”

タイミング良く入れて、席座った途端またたくまに満席!

カナさんの料理は野菜がボリューミーでモリモリ食べれるから嬉しい。

竹楽はいっぱい屋台が出てるのに、結局好きなとこに行っちゃう手堅いマコとは裏腹に

光る剣やカラフルなポップコーンやチョコバナナと、超お祭りを楽しむ千珠くん。

百玖くんはフライドポテトをモソモソ。

光る風船を持ってすれ違う人たちに何度も「キレ〜✨」とちやほやされるサヤちゃん。

「風船のことだからな!」

「わかっちょんわ!」

というやりとりを、くりかえして遊びました。

 

はわ〜

竹田、良い町。

とっても楽しかったです😊♨️

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目の天真爛漫なひとです。