RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵61265★もーすぐハロウィン🎃

カボチャに魂を閉じ込められました🎃

マコです。

今からイベントですが、このまま現場入りしようと思います。

 

さっそく使ってくれてるの嬉しい♡

きゃわいい。

すこしでもハロウィンが楽しくなりますように★

いゃ〜 突如思い立ったインスタライブでしたが、昨日もなんか寝つけなくて目をつぶって20分眠れなかったらちょっとやって寝ようみたいなノリでやってみたら、1時間くらい喋ってました。笑

昨日はハムサンド描きました。

なのにすぐ寝て、朝バタバタしてたから保存し忘れた。笑

ホテル戻ったらまたブログに置いておくね。

 

インスタライブの感想、嬉しいのいただきました。

家族同様、そばにいるひとに喜んでもらえるようにまた適当にやっていきたいと思います。

みんなを愛するは無理なように、みんなに愛されるのも無理。

いま、必要としてくれてるひとになるたけ応えられたらいいと思う心持ちです。

 

しかし、流れというものは本当に不思議なもので、全然関係ないところから転がって他のことが動き出すことが稀にあるのですが

今朝シャワーを浴びながら、昨日あったインスタライブで言い忘れたおもしろいことをふと思い出しました。

あー、喋ればよかったと思ったのですが、それはふつーに喋るより漫画に描いたほうが面白そーな感じで

「あぁ、こうやって漫画って描きたくなるんだな」

と、やっとどうやって漫画を描くかを思い出しました。

“どうやったらより伝わるか”

の手段であって、無理に漫画を描く必要はなくて、喋ったほうがおもしろいなら喋る。

音楽にした方がいいなら音楽にする。

料理にするならそれはそれで。

手段は人それぞれなんでも良く…

 

『伝える』

ということはプレゼントを考えるのと似てて、「どうやったら喜んでくれるだろう」とあの手この手を考える感じ。

ならば必ずしも漫画である必要はなくて、それでも絵を描くことしか特技がないマコはけきょん絵を描くんだと思うんだけど…

小学三年生の頃にマコより絵を描くのが上手い子が転校してきて、クラスのみんなに悟空を描くポジションを失い、クラスのみんなが登場する漫画を描き始めたように…

世の中に面白い漫画が山ほどあるこの世界というクラスのみんなに喜んでもらうには…

自分にできることを見直す…

今こそ、その時なのかもしれない

 

 

とまで、発想しました。笑

インスタライブおそるべし。

今日もいけたらやります✌️

観れる人は観てみて。

ほんと適当だから。笑

★★★★★★★★★★★★★

家族へのプレゼントはラクガキヤにおまかせあれ♡

こちらは大分は庄内の町を明るくする大好きな伊藤ファミリー♡

いつも大事な役目をありがとう、ひでくん♨️😊

ラクガキヤ似顔絵 古希祝い

最高すぎる♡

 

庄内厚生館のキャラクター、ビッグフェスタへの出演など大事な役をいただき続け感謝しております!

 

またお力になれるように、これからも心から描き進めていきます♨️💪

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目の天下の大将軍です。