RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵59135★326に会えた❗️

似顔絵描きあいっこ⁉️

この日は5月3日、こちら井の頭公園沿いにあります、吉祥寺ギャラリー

326さんが個展してるとTwitterで言ってたのでおでかけ。

なつかしすぎる言葉たちに再会…まるで随分連絡を取らなくなった友人に会ったような肌感、身震い、心のあったまりがありました…

カラフルでポップだけどなんだかすこし気持ち悪いテイストも入ってて、なんならちょっと下ネタだったりもあったり、でもその飾らない感じが凄い良くて、さらに一緒に描いてある詩、言葉が胸に刺さった若き日…路上で絵と詩を描いて日本中に知り渡った326というアーティストに時を経て実際にお会いできた❗️

 

ぼくは現在38歳。

多感な時期に暗闇を歩く灯りになってくれた326さんの作品たち。

中学生の頃、これまた路上から日本中に名乗りをあげた ゆず …その圧倒的な純真さへの対抗馬のように現れたポップないでたちで少し影のある19、そのファーストアルバムへのイラスト、歌詞を326が担当したことは本当に嬉しくて、カラオケで何度も歌ったしポスターとかポストカードとかぬいぐるみとか持ってた。

その326さんと実際に会えたことの嬉しさは、当時 共に326を語り合った同級生にしかわかってもらえないだろう。

その想いをアンケートにしたため、買ったらサインをもらえるという本を買った。

そしたら、描いてくれたのだ❗️

ホントはサインだけのはずだったのに!

ぼくの絵へのお返し…アンサーと言わんばかりに…ッ‼️

ありがとうございますすぎました😭

現在も、飾ることなく等身大で絵を描き続ける326さん。ゲームを作ったり楽しいことも思いつく限りやっていてかっくいいです。

間違いなく自分のルーツになってくれた絵描きさんで尊敬しています。

マコの似顔絵名前詩とかまさに影響受けてることに今改めて気付く😳

自分も絵を描くことを仕事にして12年。

良いことを言おう、良く描こう、でスタートして現在は「自分はこう思う」「自分にはこう見えてる」でなるべく素直に描いている。

それでもやっぱ潜在的にブリッコしちゃうし、自然にエエカッコしぃしちゃうしで、ほんと日進月歩ではありますが…いつか無駄なくこれが自分だと言える絵まで辿り着けるよう…きっとすこしずつ…成長できてると信じて描いている。

成長し続けているのだとしたら、もう戻れないこの夢の途中。

影響をくれた先人たちに感謝して、今しか描けない絵を大事にひとつひとつ届けてく。

“自分にしか描けない”に辿り着くまで…‼️

マコの絵と詩のオーダーはこちら