RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵57854★理想の仕上がりになる為の5つのポイント!

送別会でのプレゼントに♡

ありがとうを具現化する能力者…それが私、ラクガキヤのマコです🤓

ありがたいことに、3月忙しくさせていただきました!

今日からの新年度、もう大丈夫と調子に乗らず、必要以上に怖がり売り上げを追いかけず❗️

着実に“喜んでもらえるもの”を作り続けます!

最近ではイベント、イラストデザインなどもまかせていただけるようになってきましたが…

ラクガキヤの原点でもある通販オーダーイラストを頼む時のポイントを、今改めてお伝えしたいと思います😋

タイトルにある「理想の仕上がりになる為の5つのポイント」ですね☝️

ざっと

★制作期間を2週間以上もつ!

★素材写真はそのひとらしいものを!

★アンケートは考えすぎず素直に!

★リクエストは詰め込みすぎないように!

★不安な方、ご希望の方へは下描き確認させていただきます!

です♨️

まずひとつめ

★制作期間を2週間以上もつ!

というのは、マコは描くのが恐ろしく速いため注文当日完成発送ということをしていた頃があり似顔絵界のAmazonと呼ばれていました…が!現在のオーダー価格はその頃の倍以上の値段になってるのもあり、さすがにチョチョイと描いておりません!笑

制作期間としては10日もらえたら大体間に合わせられるのですが、1週間を切ると他の依頼スケジュールとの兼ね合いで間に合わせられない可能性が出てきます。そして2週間以上もらえることで、やりとりに伝え漏れなどがなく完全な状態で作れるというわけです😚

受付は今まかせてるひとが対応してくれてるのですが、信頼できる真心な方ですので安心して注文してください♡

 

では、ふたつめ

★素材写真はそのひとらしいものを!

実はこれ、似顔絵においては最重要事項で…本人に会えるイベントでの対面似顔絵とは難易度が格段に違い、こちらが会ったことない限り写真に似せることしかできません。

ご依頼者さまは、絵を贈りたいと思うほどですから相当な仲良し、ついついどの写真見てもその人らしく見えてしまうかもしれませんが、その人を知らないこちらは、写真によって全然別人に見えてしまうのです。

なので、髪型、服装、表情、なんならポーズも“そのひとらしいもの”を何枚かもらえたら、かなり似顔絵の完成度は上がっていきます😎

めんどがらず、その人の喜ぶ顔を想像して入手をお願いいたします♡

 

そして、みっつめ

★アンケートは考えすぎず素直に!

注文の際、制作に必要な質問事項を送りますが考えすぎてものすごく固かったり要望が定まってなかったりされる方がいます。

よっつめの

★リクエストは詰め込みすぎないように!

とリンクしますが、その人を喜ばせたい想いが強すぎて、あれもこれもとリクエストが渋滞される方がおられます。

とても気持ちがわかるのでなるべく全て叶えて豪華な絵にしたいのですが

贈り物というのは、料理と同じでシンプルイズベスト!

素直に直感で思いついたものだけをお伝えください♡

ぼくが必ず可愛く描いてみせます🥳

信じて…と言いつつも、見本は良い感じでも自分のはこんな風に仕上がらないんじゃないか…と、見本写真に騙されてしまいまくるマコは不安な気持ちがよくわかります!

なので最後に…

★ご希望の方へは下描き確認させていただきます!

これは制作期間を長く持ってくれた方限定にはなりますが、こんなふうに描くよ、というのを事前にお送りします。

なぜ全員にしないのか、というと…下描き確認は「もっとこうしてほしい!」を助長してしまうのです。。。

基本的に、ぼくのセンス、得意としてることで組み立てられるレイアウトですので、細かくああしてこうしてと要望を入れていくと…どんどんぼくの絵ではなくなり絵は力を失っていきます。

これは自分が他のクリエイターに注文した時に、「あ、完全に任せるのが1番パワーに満ちた作品になるな」と感じて、自分の作品にもそう思います。

なのでご注文の際は、「マコの絵がほしい❗️」場合に限らせていただいたほうが賢明です。

正直いまひとつイメージと違う場合は妥協せず、マコには頼まない方が良いです!

それは他業種にも言えますが、「頼んであげてる」みたいな態度は作家を苦しめますし、ご依頼者さまも希望のものを手に出来ず、どちらも得しない結果となります。

有名無名関係なく、自分が好きな絵柄に最も近い人に注文するのが吉です。

余談ですが幼少時、兄とぼくは手作り凧を作り、その凧に悟空の絵をじいちゃんとおかんがどちらかがどちらかに描いてくれるとなり、ジャンケンで勝ったぼくは圧倒的に絵のうまさで尊敬してたじいちゃんを選んだのに…

なんか、え?アレ?みたいな悟空になり…ドラゴンボールをよく知ってるおかんのほうが可愛くポップに描けて…

兄の凧は可愛い絵の凧で…ぼくのは古風すぎる悟空の凧になり…飛ばした時、すごく複雑な気持ちになったことを今思い出しました…。

如意棒が曲がってる!とぼくが泣いたら

「猟銃かと思ったわい!持ちやすくする為に曲げたんじゃ!わっはっはっはっ」と笑っていた愛すべきじいちゃんです。笑

というわけで、絵の技術の高さや経歴で注文せず…希望の絵に最も近いひとに頼むのがガッカリしないポイントかと…。じいちゃん…ごめんよ…。笑

ぼくの絵は、可愛くて誰も傷つけず、見た人を安心させられる天下無敵のポップな絵です。

信じてくれる人のみ、ご依頼ください♡

大切な人への贈り物はこちらから★

お仕事用のはこちらから★

目の前で描いて欲しい人はこちら★

ではまた★

ラクガキヤのマコ

描いた絵、どどーっと載せとくね〜

★★★★★★★★★★★★★

卒業記念に仲間との絵❗️

共に過ごした時間と輝く思い出が、未来いつまでもチカラになってくれる。

絶対に大丈夫。

絶対に忘れないよ✨

★★★★★★★★★★★★★

お誕生日おめでとう、って1年に1回気持ちを伝えられるチャンス♡

あなたの大切な人を喜ばせる、それがマコの仕事なのだ♨️

★★★★★★★★★★★★★

ご長寿祝いに♡

家族へ贈るプレゼントはまかせて♨️

★★★★★★★★★★★★★

栄転、退職の贈り物に♡

現実的に命を守っている医療従事者のみなさま…ッ❗️私は絵を描くことしかできませんが、すこしでも力が湧いてくる絵を描いてみせます‼️

★★★★★★★★★★★★★

新築祝いに家族の絵♡

ラクガキヤは家族の絵が大好物です♨️

★★★★★★★★★★★★★

結婚式♡結ぶ式(*^u^*)

誓いを忘れないハッピーでラッキーなアイテムになりたくて♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新年度も心込めて臨みます❗️

よろしくお願いします!

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目の女王です。