RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵40290★仕事遊び

ぼくが仕事しようとしたら、 イスをクルッと回してくる怪獣センジュボーヤ。

ぼくが仕事場からおびき出そうとしても この余裕の表情です。

仕事の効率化をはかり、今年から徒歩圏内で シェアオフィスさせてもらえることになったのですが

ふと思います。

もともとあそびで描いてた絵が仕事として求めてもらえるようになり

あそびのようなしごと

しごとのようなあそび

だったのが

すっかり絵が仕事になってしまったなと。

こどもとあそぶじかん

しごとするじかん

と自然にハッキリ分けてしまうじぶんに ちょっと驚いてます。

良いことなのでしょうが、切ないです。

贅沢な悩みでしょう。

仕事がなくて 東京のカプセルホテルで 人知れず泣いてたあの頃からしたら…あの時 描いた未来が今だとして今新たな未来を描いていいのだとしたら、いつか千坊と一緒にあそびながら 楽しく仕事したいなあ。

イスをクルッとしてくる怪獣行為により 現状無理ではあるんですが…

一緒に絵を描いてくんないかな。

しかししかし千坊は千坊のやりたいことみつけたら それを全力で応援できるお父ちゃんでありたいな♪

もちろん絵で!

スポーツ選手志望だったら わたしの運動能力ではほんと相手できないんで 応援グッズを絵で作るし!

 

しごとよりあそび

あそびよりしごと

 

じゃなくて どっちもずっと楽しくありたい。

心の持ちようかと思うんで、もうひとつ成長したいと思います。

 

昨日 仕事中に ブーゥとツイッターが鳴って 友人との会話で口で説明できないことを サクッとイラストしてみたんですが ひとりで思いのほか楽しくて?

今年はもっと 仕事だけでなく 自分の絵ともっと仲良くなりたい。

仕事が増えるためとか人気者になるためとかじゃなくて絵を描くことを純粋に楽しんでた ちっこい頃のように。

じゃないと千坊にも絵を描く楽しさを伝えられないだろう。

おかんの年賀状をはじめて描いた申年の小学三年生の頃から実に26年…今年もおかんとばあちゃんと 毎年頼んでくれる MC てんこさんの年賀状を描かせていただきました(*^◯^*)

 

マコ、絵が仕事になっちゃって、しかもお値段まあまあするようになっちゃって友達みんな前みたいに気軽に頼みづらいだろな…

それもビジネスとしては良いことなんだろうけど、やっぱ切ないです。

「描いて描いて!」がぼくの原点。

なぜいきなりこんなことをというと最近 ぼくよりも似顔絵描きまくってる ニガオエヒーローに出会ってしまったのです。

なんと年間1万人描いてるひと!

ぼく昨年の計算したら7.000人くらいで全然届いてない…!

これ365日で割ってみてよ!(><)

かなり描いてると思ってたのに…ッ!

くやしいとおりこして 憧れます。

なぜなら フォルムが 戦隊ヒーローなんです。

気になる人は 「エガオー」さんで検索を★

地球上すべてのひとを描くのだ のキャッチコピーがはずかしい!!

他の似顔絵屋さんに累計では負けてても 現在の年間人数は結構良い線いってると思い込んでたわたしは井の中の蛙…胃の中のオカズ…

全然届いてない…

というわけで!

つべこべ言わず!

描く!ぼくも描く!!

と、久々夜中にいてもたってもいられなくなり 思いの丈をブログに。笑

マコらしいでそ。苦笑

おやすみさい。

 

★★★★★★★★★★★★

【新築祝い×ラクガキヤ】

お家もいっぱい描かせていただいてるですっ!

マコより家かわいく描けるよってひといたら アシスタントしてほしーです★

人物はゆずりませんーッ!

年間1万人描きたいので…!

しかしみんなで一緒に絵を描きたいな。

いつかオーシャンズ11みたいなチームつくりたいんだぁ…

盗みたいんだぁ…あなたのハートをね!