RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵38042★お寺の夏休み

うちは手を合わせる系 家族です。

無宗教ですし、あんまりよくわかってませんが おばけ同様に神様は当然いると思ってます。

UFOもいます。人間が想像できるものはすべてすでに存在してると思います。

は、さておき

やはり親の振る舞いは伝わるのか、
うちの千坊も手を合わせる系 男子です。


1歳になった千坊のスキル

★手を合わせる
★かんぱーい
★バイバーイ
★アッチョンブリケ

さあ暖冬もあっさり通り過ぎ、寒くなってきたので
恋しい夏の思い出を紹介します。

ここは杵築にある延隆寺。

泰隆和尚の大ファンなマコです。


この方の描く御朱印はメルカリに勝手に出品されるほど 全国に熱烈なファンがおられる驚異的なお坊さんです。笑
※御朱印とは!お寺に参った証としてもらえるありがたいもの(マコ解釈
お寺に訪れていないましてやメルカリなんかで売り買いするなどもってのほかのありがたいもの。泰隆和尚の御朱印がどんなものか気になる人はちゃんと延隆寺にお参りしてみよう!

そのお方が夏に催した なイベント。


その名も「お寺の夏休み」
塗り絵コーナーがあったり、手作りうちわが作れたり。
ご近所さまだけでなく延隆寺に縁ある人がたくさん集まったこの日。

除夏の鐘を鳴らした夏の終わり。

マコは似顔絵を描くことでお力にならせてもらったんだけど。

この日ばっかりは、誰よりも目立ちたがり屋の僕が、ぼくが全く歯が立たない催しモノがあったんだ。。。。

 

それは…

nagasisoumenn!
流しそうめん!!

なぜだろう。そうめんが流れてくるだけなのに…?

大人も子供も夢中になっちゃう!!!!!

優雅に食べるだけの千坊。

必死にそうめんを掴みに行く父親!

優雅にそうめんを食べる息子ぉぉ!

この竹の器は全て延隆寺のお檀家さんの手作りだとか。

なんというか、こういったところ。

そう、こういったところなのである。つまるところ。

こういったところが最高なのである。

説明できないけどそういうことなのである。

 

さらに…
そうめんだけでなく、言わずと知れたスーパースター。

全世界のほとんどの人の支持を集めているといっても過言ではない

カレーも登場!!

これにはうちの千坊も立ち上がり、した!!

さらにはイカ割り。

大人はニヤニヤ、子供は一生懸命。^^

えいっ!

ポコッ

 

後ろ!後ろぉおぉ!


僕は泰隆和尚がポコッと叩かれる漫画みたいな展開を想像していましたことをお釈迦さまに懺悔いたします。

そんなこんなで、すっかり子供の頃に心が戻ったような状態で お腹からいっぱい大きな声で笑った夏の終わりでした♪

マコの絵はいつもどーり♪

みんな気づいてるとは思うけどさ、マコの絵が可愛いのはさ、マコが上手だからじゃあないんだぜ?

モデルになってくれてるキミが、本当に可愛いからなんだ。

これは社交辞令でもなければ お世辞でもお決まりでもない。

本当の本当のことで。

僕の絵を、キミが嬉しいって思ってくれるならそれは

キミがキミのことを…って言葉にしないほうが伝わるかな??

こういった言葉には表せないようなあたたかい空間に身を置くことで、魂が喜んでる。

魂が喜ぶ方に進もう。

損得ではなく尊徳。

もし迷うことがあるときは、きっと試されてる。

どっちなのかはもうわかっているはずさ。

今、「どう在るか」が試されてるんだ。

誰も見ていない?

そんな場所、この世に一つもない。

 

誤魔化さずに、自分が心から笑える方へ進もう。

ゆきえさん。

僕はゆきえさんが好きだっていってくれたマコのままでいれてるでしょうか。

時の流れに いつの間にか 自分の場所がわからなくなるけど、

時代によって変わる正解にいつも惑わされてしまうけど、

 

大丈夫。

 

大切な人を大切にする。

それが自分以外のすべてのひとも そうだということを知る。

それだけで世界はひとつになれるはずなんだ。

ね、鬼子母神さま?

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目のバイキングやビュッフェで欲張らず取りすぎないひとです。