RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵34837★恩返し と すこしの勇気

うふふ

じーーーーっ

 

トゥクトゥク。

インドで大変お世話になった乗り物です。

学校からトゥクトゥクで移動して…次なる町へ。

 

「どこにいきましょう?」

 

マコがインドに来る きっかけになってくれた 今長さん。

もとはといえば、1年前 カフェふくろうでの似顔絵イベントにふらりと来た今長さんの「インドで描いたらすごい喜ばれるだろうな」という一言が始まりでした。

世界で描きたい!描きたい!と、きっかけを探してたぼくの猛烈アタックで なかば無理やりプロジェクトを持ちかけ…汗

インドへの恩返しになるなら、と引き受けてくれました。

長年苦しんだアトピーを改善してくれた、人生観を変えてもらった 恩返し とのことです♪

というわけで、今長さんが当時入院していたという病院へ★※となりのおねーさんは 縁あって駆けつけてくれた日本人の聖子さん!心強いパーティに!

日曜日ということもあり、職員さんも少なく…知ってる職員さんがいない…ということでしたので…

ちかくに住んでいるという

まさに恩人な 担当医だった先生のお家を訪ねてみることに♪

ノーアポでしたが ラッキーなことにご在宅でお家に招き入れてくれて、美味しい紅茶と かわいい小さいバナナをご馳走になりました★

ゆっくりとした時間に癒されながら似顔絵をプレゼントさせていただきました。

先生はどんな気持ちだったんだろう。

今長さんはどんな気持ちだったんだろう。

なーんて

もはや言葉は必要ないくらいの 優しい時間を過ごしました。

1時間くらいだったのかな?

でも体感もっと長い時間そこにいたかのよーな…。

ーーーーーーー

さて

これにて恩返し完了…!と、プロジェクト完結っぽい雰囲気になってましたが…

あと25人描かなきゃ!

ていうかインド滞在中は常に描いていたいのさ!

そのために来たのさ!マコは!!

それに100人は絶対描く!

ということで近くの市場に来てみました。

「ゲリラでどうですか?」と勧められるも、

ぼくは過去、東京に上京した時、上野公園にも代々木公園にも恐くて座れなかった経験がありましてね。。なにもせずただ道具をもって公園を3周くらいして日が暮れて帰った帰り道。情けなさに泣いた経験の持ち主でしてね。

ええ、ええ、大胆不敵にみえるマコですが 実は超絶ビビりでしてね、求められてないかもしれないというリミッターを自分では外せないんです。

かわいいお店はこの花飾り屋さんくらいで、主に鮮魚や果物がメインで…正直なところ 人が少ない。大分市の商店街よりもすくないかもー…

雰囲気はこんな感じ!

ここはまさに地元の人がくるところなんだろう…

こんなところでいきなり似顔絵描いて 人が集まるのか…!?

こわい、こわすぎる。

と躊躇しまくるマコ。

さ、やりましょう、と真顔の今長さん。

いいじゃん、ダメだったらダメで、とニヤニヤなカズさん。

 

ひとまずバナナを買うことに。

珍しい赤いバナナを入り口前で食べることに

 

ここはCONNEMARA MARKET。

赤いバナナに勇気をもらい…!

バナナ屋さんのおばあちゃんをコソッと描いてみる。

へへへ(^ν^)

笑ってくれた♪

喜んでくれた?

ナンニーって言ってくれた♪

おばあちゃんを描いてるのを見てた青年がいたので 続いて描いてみると…

うおおおおーーー!!!!

人だかりにーーー!!!!!!

見て!遠くのほう見て!ここほんと人少ないとこだったのよ!!!

自分でも「マコすげー!!!」って超テンションあがりました。笑

マイネームイズマーコー!

フローム ジャパーン!!!?

アイライクインディアー!!

など、自分のテンションに拍車をかけるように叫びながら描きました^ ^

アイラブじゃないのは、いきなりアイラブとか言うやつ嘘くさそうと思ったからで…

ライクにもちゃんと気持ちこもってますんで。笑

インドの方々はリアクションこそは そんなに大きくはないんだけど、拍手してくれたり ニコニコずーっと絵が出来上がるのを見てくれてて…

とてもあったかい空間が出現しました!!

描いてる時は気付かなかったけど、外から見ると巨大な人混みに!!!

あまり長時間やって市場のみなさまの迷惑になるのも申し訳ないんで5人くらい描いてサクッと退散♪

カメラを撮ってたカズさんに、彼は いったい何者?!インスタは?!など 聞いてくれてたひともいたみたい♪

踏み出してよかった…!

やぱ仲間ってすごい。

真顔今長さん。ニヤニヤかずさん。楽しんでくれた聖子さん。

ドラクエみたいな4人パーティでしたので、ほんと心強かったです。

「漁村の時みたいに絶対にひとりにしないでくださいよ」と何度も念押しはしましたが。笑

ほんとのところ1人じゃ絶対 できてない。

日本でさえ ひとりでは路上にも座りきらないのに。

オイラ!もう必要以上にビビらないぞ!

今日みたいに!自然体で!出来ることを!ひとつずつ大切に作れば!必ず届く!

でも…怖い時はこわい!その時はまた遠慮なく助けていただく!そのぶんぼくにはぼくにしかできないことを…!

フンヌー!

と、興奮気味に市場をあとにしました。

ーーーーー

ここで81名!あと20人!!

このあと、クラウドファンディングのインドグッズをデパートで大量に買い集め、ホテルに戻りましてですね♪

いよいよインド旅のマコ目線活動報告も終盤に…ッ!

次回は アンマーという聖者さまのいるアシュラム編!

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目の幸運な存在です。