RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵30145☆壁は越えずにラクガキしちゃえ。

似顔絵3万人突破!を2017年…いや過去最高最大の作品で迎えよう。

大分府内町にあるcafe&pizzaria ESPOSIT 様よりご依頼いただいた壁絵作品!

ついに完成いたしましたー!(*´?`*)

感動だー!パチパチパチパチパチ

7月からご依頼いただき、好きなように、好きな時に描いていいというお話でしたので 依頼の合間にちょこちょこ。

合計10日くらいの制作時間でしょうか。

ほんとは7月中に完成させて 大分の七夕祭りというビッグイベントに間に合わせたかったんだけど 雨に降られ…時にはカミナリに撃たれ… あ、撃たれてはないか。

夏はイベントが多いぶん、似顔絵の通販依頼が例年少ないのですが 7月なんと前年対比の259パーという売り上げを叩き出すほど忙しく…★ありがたや…

それによりブログも更新できなかったり、メニュー価格も見直しが決定するなどもありながら…合間をぬってぬって…

なんとか8月中、夏の間に完成させることができました!☆パンパカパーン!

はじめてのことだったので、壁画はおてのもの大分を代表する空間ペインター ヨシケンさんに材料などのアドバイスを受けておきながら プロ用の材料が高すぎるから結果、ペンキは節約して買って、使い慣れてる油性マジックで仕上げるというムチャなマコちゃん?笑

へへへ

実際ペンキ使ったことがなかったし、油性ペンでも壁にこんなに大きく絵を描いたこともなかったから…慣れるのに苦労したけど 1日で慣れたかな。

えへん

ぼく、天才だからね。

えへへん

ポイントは筆圧だったね。

それでも真っ白な壁を目の前にした時、最初に筆をおとすまでが一番時間がかかったかな。

まずは定着剤を塗って、壁とにらめっこに1時間。

実のところ、おまかせという話だったし制作用の下絵なし。笑

まずはこのおじさんから描いたよ。

タモリさんじゃないよ。

お店の名前の由来になったエスポジートさん。

アドリブ発進。

なんとなく壁に見えてきた絵を描いちゃう。

そう。ボクには見えるの。

似顔絵は全部そうだよ。みんなの顔の上に自分が描いた絵が見えるのさ。

こうゆうこと言うとますます天才っぽいでしょ★

初日はこんな感じだったんだ。なつかしー。。。しみじみ

アドリブで描いてたぶん何度も遠くから見直したなー。

入り口の横の柱が一番 緊張したよ。

だってお店の顔になるから イメージを決めちゃうし…なんとなんとさらにね、この入り口の柱の反対側は大分を代表するあのひと!キタムラナオトさんが絵を描いてるんだよ!

象のおしりとキリンさん。

たぶん有名になるずっと前に描いたんじゃないかな!こんなところで時を超えて共演できるなんてラッキーすぎるよね♪(?皿?)!

イメージをそろえて動物繋がりということで、ぼくはネコにしたんだけどでっけえネコたいへん!笑

この柱に1日、いや2日は費やしました。

ペンキってなかなか綺麗に一発でぬれないのよね!半泣きで描いたよ。

お客さまの邪魔にならないよーに柱を先に仕上げ、壁面にもどりーの。

だんだん出来てきています。

最初はスタッフさんとその家族たちをモチーフにしてたんだけど、この道は すごいたくさんの人が通るんでね「ぼくも描いて!」「わたしも描いて!」状態になり。

もはやウォーリーを探せみたいな絵に。笑

いちおう ぼくのお店ではないので、この道を通ってくれた人の希望者限定、で描いたよ♪

ほんとはイタリアレストランだからイタリア関連のものをいっぱい描くはずだったんだけどなー。笑

描きたかったトレヴィの泉と真実の口は描けなかった。

人で埋まってしまって。笑

かぼすタイムさんがお店の取材に来てたからロケクルーの皆さんも似顔絵に♪

そんな感じでちょっとずつ10日かけて完成したのです♪

やっぱいよいよ仕上がるって時はなんだかグッと来たよ。

終わった後の達成感は24時間連続で似顔絵を描いたぶりくらい熱いものが込み上げてきたなー。。

この作品にお店のみんな、喜んでくれて、ここを通る人みんな声をかけてくれて…

描いてる時間はほんとうにずっと幸せだった☆

 

この作品 お店のマネージャーさんが

【wall-y】ウォーリィと名付けてくれました★

壁のウォールとウォーリーを探せ …から来てますな。さてわ。

嬉しいことに これはほんとすごい、描き続けるべきだー、って言ってくれたので 今回の作品をserial numberを001とし、世界中の全ての町に描きにいこーって話に^ ^☆

うーん、そうゆう話。大好きです!

絵の中に隠されてるイタリア語のメッセージ。

Tuttele strade conducono a Roma.

全ての道はローマに続いてるという格言♪

今、どこにいても 歩き続ければ必ず行きたい場所に辿り着く、って意味さ。

わくわくしてきたろい!^ ^

さあ、今考えてることを現実にしていこう!

 

ほかにも隠しメッセージがあるよ。

本物見に来て探して、翻訳してみてね?

これから何十年も愛される壁になりますように★

 

さぁ 次のステージへいこう。

現状維持なんて一生するつもりはない。

世界や、国やルールや環境、会社、家族のせいなんかにしてる場合じゃないだろ。

ぼくらが、つくってく。

キミが、つくるんだ。

 

まずは勇気や覚悟も必要ない。

必要なのは準備。

準備できたら

いきおいで飛んじゃおう。

決意することにリスクなんてない。

まずは決めて、準備。

いざ行動に移す時に、リスクが出現するから

その時 勇気を持って、覚悟するのさ。

こわい?

ならやめたほうがいい。

ぼくも こわいのも痛いのも嫌いだからね。

大丈夫かどうかのラインは誰にもわからないからね。

自分なりの 自分だけの物語を進もうじゃん☆

たーーーー!

たーー…!たー!たー!たー…

おっとっとっと…

さあ2017年後半へ!

ホームページもリニューアルしたから見てね♪ブログのトップ画も!

「え?変わってないじゃん」ってひとは、URLの更新ボタンを押してみて!

10月から似顔絵注文の価格改定がありますゆえご依頼を考えてる方は9月中申し込みがおすすめです。(申し訳)

また これからはブログを楽しんでもらえるように 千珠くんの育児漫画を描いていこーと思うよ♪お楽しみニー!

 

ニッコリ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

結婚式、送別会など

大人数にがおえはラクガキヤの人気看板メニュー♪

家族全員、仲間みんな

大切な人みんなそろってるほうがいいに決まってる♪

もちろん描くのは大変だけど、マコに限っては なんの問題もないのさ。

地球上すべてのひとを描かなければならないからね★

ぼくは☆

似顔絵制作実績30145人目!

コメントを残す


※画像のみの投稿はできません。