RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵29724★ウズメちゃん推しです

猿田彦神社にマコあらわるー!

道をひらく神様なんだって!猿田彦さん。

堂々とみんなで歩いていける、でっかい道を頼むよ猿田彦はん。

横につつましくあった さるめ神社は猿田彦さんの奥さんのウヅメちゃん。

閉じこもっちゃった天照さまの岩戸を力自慢が誰も開けれなかったのに ウヅメちゃんが踊ってみんなを楽しませたことで 「何事じゃ」と天照さまもついつい出て来ちゃったんだって。

天照さまのように世界を照らせるようになるのはとてもとてもな大ごとだけど

ウヅメちゃんのように しょんぼりしてるひとを楽しませて 暗闇から連れ出せるようなひとにはなりたいな。

そして久しぶりの おかげ横丁

ここは間違いなくパワースポットだと思う。

気持ちのいい場所。^ ^

なにがあるからとかじゃなく感覚的に ここは好き。

高知のひろめ市場と並んでフェイバリットスポットであります。

せっかく三重県は伊勢に来てみたけど

伊勢うどんはスルーして

生しらす丼食べちまいました♪

おかんは大量の赤福を。笑

本日は伊勢神宮にいきたいというおかんのリクエストだったのです。

なのでマコは前に来た時に時間なくていけなかった猿田彦神社をリクエスト★

猿田彦は 手塚治虫の火の鳥で主人公やってるのよ!

だからウヅメちゃんとの馴れ初めも手塚マンガで知ったからね、好きなのもあるの。

天照さまは言わずとしれた国民的神だよね!

伊勢神宮内宮にいるんだけど 大きな木々に囲まれて。

小さな木にもなんか表情があったりして 話しかけたくなっちゃうね。

岩を貫く 水の一滴のように 時間をかけて 信念を貫いていきたくなるよね。

先人が踏みならしてくれた 道を 大切に歩き 自分の道をひらいていきたくもなるし。

なんでもない場所が特別に感じられる この精神状態をキープしていきたい。

天照さま 猿田彦さんウヅメちゃん♪

これからもマコにチカラを貸してくれたまえー!

ピカーッ!とね!

猿田彦さんに道を開いてもらって

ウヅメちゃんに道中を楽しくさせてもらって

天照さまに 照らし続けてもらおうって算段ですぜ!

しめしめ!

さ、フェリーしごとして大分に帰るじょ。

奥さんお腹おっきいから

今回は違う意味でお腹おっきいおかんが仲間だよ。

あきらかに食い過ぎだよね。

天照さんもびっくりして岩戸からでてきちゃうね!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お正月も落ち着いたので更新!

年賀状デザイン紹介ッ!

img_1127

新年の挨拶に選ばれるのは最高に光栄だねー♪

img_1125

来年の頼みたい人は10月か11月中にお願いしてね♪

img_1897

さらに今年はマコが描いた似顔絵を自作で年賀状にしてくれている方たちがいて感激しました!

心からの絵を これからも届けていきます!

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目のJKです。