RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵29717★教えたいこと…

やあ

マコベイビー。

キミ、今日シャックリしてたよ。

お腹の中でもシャックリって出来るんだね。

驚いたよ。

んん?

ボクに話しかけてこないで普通のブログを書けよって?

いやね、絵の依頼が立て込んでいるときはね、事務所にこもって描きまくってるからね、ブログに書くようなことが起きないのさ。

今日描いた絵もね、まだお客さんの手に届いてないから見せられないし、話せないんだよ。

おもしろいだろう。

あのね

キミに教えたいことがみつかったぞ。

それはね、内緒話は友達にしてはいけないぜ。ってこと。

なんでかって?

仲良い友達ならいいだろう?って?

まあそうだな、話したければ話すといい。

でもその話を、その友達が誰かにしゃべっちゃったからって怒ってはいけないぞ。

なぜかって?

怒るし。って?

気持ちはわかる。けど

そもそも話したのはキミなのに怒るのは筋違いってもんさ。

はぁ!?

よくわかんねーし。

でもムカつくし。って?

そう、ソコなんだ。

その友達を嫌いにならないために、内緒話はしちゃいけないのさ。

でも親友なら!

一番の友達なら!って?

だめだめ。友達を試すようなことをしてはいけないよ。

もしその友達が話しちゃったら、親友なのに!一番の友達なのに!って、怒るんだろ?

だめだめ。

そもそも逆さ。

親友なら、一番の友達なら許してあげよう。

ムカついても嫌いになってもさ、許してあげようね。

ムリムリ!親友だから、一番の友達だから許せないのさ!ってね。

わかるわー。

だから話しちゃだめなのよ。

仲悪くなりたくないじゃん。

でもさ、秘密を共有すると グッと近くに感じれる。

そうなりたくて、大好きなその友達に秘密を話しちゃうんだよね。

まるでこの世界でふたりっきりの特別な場所を作ったみたいなスペシャルな気持ちになれるよね。

わかるわー。

じゃあわかった。

話していいよ。

していい。

内緒話 友達にしてもOK。

そのかわり 裏切られても その友達を悪く言わず、堂々と笑ってられるくらいの強い男になるんだぞ。

まーなんというか友達の在り方って色々だろけどさ

マコ的にはさ、長い時間 言葉を交わさなくても まるでずっと一緒にいたかのように笑いあえるのが 本当の親友なんだと思うよ。

おれたち親友だよな!とかわざわざ言わなくても繋がってられるっていうかさ。

でも言ってくれたらメチャクチャ嬉しかったりするよね。

だから特別な時にしか言ったらだめだよ。

リップサービスでは言ってはだめ。

その特別なときはいつなのかって?

それはその友達がさみしそうにしてる時だよ。

その時こそ、ここぞと大いに名乗りをあげるのさ。

我こそは汝の親しき友なり!

ってね。

え?  自分的には親友って感じじゃなかったんだけどぉ…。

って顔されたら…

…その時はこう言うんだ。

「片思いかーい!!ファンやないか!それじゃ僕、キミのファンやないか!」ってね。

きっと笑ってくれるさ。

笑って さみしそうな感じが少しほどけてくるよ。

あとはゆーっくりそれを一緒にといてあげるといい。

きっとファンから スーパーファンくらいになれるはずさ。

マコはね、絵描きになる前にお笑いの学校行ったんだけどね、行ってる時は難しすぎてよくわかんなかったけど、卒業してからお笑いと離れてみて大きく実感したことがあるよ。

笑いってのはね相手に「好きだー!」って気持ちを伝えることだと思うんだ。

分析したりとか、ひとのこと悪く言ったりとか、強めに叩いたりとか、気持ち悪いこととかはしなくていいよ。

相手に「好きだー!」が伝われば絶対笑ってくれる。

キミには、そんなハートフルな笑いをとれる あったかい男になってほしいなぁ。

多くの人を笑わせるには、センスも才能も努力もボキャブラリーもいるからさ、そんなに大げさじゃなくて近くの大切な人ひとりを笑わせられる

あったかい男になっておくれよ。

なんでもいい。

手段はなんでもいいから

さみしいって気持ちをほどける あったかい男になるんだぞ。

じゃあマコは寝るぞ。

明日もたくさん描くぞ。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

黄色のちゃんちゃんこ♪

img_1878

家族そろって米寿のお祝い♪img_1884

名前 ポエムにも想いをこめて♪

img_1939

おめでとうに心を込めて♪

img_1006

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目の異世界人です。