RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵28930★ダダーッと大晦日!

ジャジャーン!

大晦日なのでにぎやかに終わりたくて!

素敵な仲間たちとのお話で締めくくります♪

今年3月に大分銀行宗麟館でおこなわれた大分の作家が集まっての共同個展ハンドワークスコレクション覚えておりますでしょーか!

なんと第二回が来年の5月に予定されていて、切り絵のケータさんを新メンバーに迎えミーティングが行われたのです。

img_1121

ミーティング場所はatelier so の大野しほさん宅♪

しほさんは超料理上手でね。

ミーティングよりと正直ランチが楽しみで。。

img_1130 

生ハムサラダとバーニャカウダを前菜に…

img_1131

香り最高のジェノベーゼとホロホロチキンステーキと特製ポタージュ…

img_1133

シフォンケーキの デザートまで…♡

img_1135

お店だったら通いたいくらいの出来ですが、お店じゃないのにここまで作れるおもてなしの心意気だから胸を打たれますよね…!

5月でまだ先ですが、また細かく決まってきたらお知らせします。

ひとまずはしほさんのランチが凄すぎるっていうお知らせだけ…。

ちなみに最近の結婚式につけてったワンポイントのダイヤブローチはレザーのココアブランチ製!

img_0684

ハンドワークスコレクションの主催者 よーこさんのお手製です!

ジョイクラフトの石井さんと切り絵のケータについてはまたご紹介したいですっ!^ ^

 

さーさー。

年末なのでね、

思い残すことないよーにブログにしよーと思ってたこと全部かきまっせー!

 

まずはこちら!

湯布院のポスター!

img_1025

めっちゃよくない???

なんかホッコリなって思わず撮っちゃいました。

作り手の気持ちが溢れてる作品というのは自然に目を引きつけますよね。

ちゃんと伝わる。

ちゃんと伝わるんです。

だからちゃんとしてかなきゃです!

 

そしてアンビリーバボなこちら!

水をこぼしたら…!!!!

img_1624

間違いなく何か宿ってますよね。

かわいいやつが「ばれた!」みたいな顔してますよね。

 

あとは 大手町の よし松さんのそばがき。

img_1529

なんじゃこりゃあ。となったのも束の間!

美味すぎる!!!!

特別な人を連れてける スペシャルなお蕎麦屋さんなのでみなさまも是非♪

ちなみにマコはてったこの社長に連れてっていただきました♪

 

あとは毎週のトレーニングかな。

img_1246

絵ばっかり描いてたら体が弱っていくのでね。

重すぎないものを持つのにやっとですけどね。

2017年はマッチョ絵描きになって誰でもマッチョに描くマッチョ絵描きになろうと思ってるよ。

 

あとはねー。マコのむかーしのサインを持ってる人が!!!

img_0995

サインにオーマイゴッドって描いてるセンス。

これは天才としか言いようがない。

このサインに価値が出せるように2017年は頑張っていきたいです!

 

あとは大阪南港で行われてた浦沢直樹展!

img_1298

YAWARA!や、20世紀少年、モンスター、はふつーに読んでたので顔を出してみると、

img_1362

たまたま浦沢直樹さん本人がいて壁にブワーっとライブでイラスト描いてた!

img_1360

漫画家ってまじですごい。

半端じゃない。

小学生の頃のマコには悪いけど、こりゃあなれないわ。

毎日命を削って描いてるってのが伝わってくる展覧会でした。。。

マコがもしこれから先、漫画を描くとしたらよっぽどの衝動にかられなければ描かないと思います。

でもまあ気を楽に、みんなが喜んでくれるならーくらいのはチョコチョコ描いてみよかなー。

いやはや色々ありましたがね。

やっぱいちばんのビックリドキドキはこちら。

img_0997

マコベイビーです。

いま14.5センチのマコベイビー。

これはあきらかにチンがついてますよね?

たぶん男の子なのでね名前を考えてるのですがパーフェクトに却下されます。

封神演義の太公望がもっとも好きな主人公なのでね、望(ぼう)ちゃんと名付けたいって言ったら

クレヨンしんちゃんのボーちゃんみたいや!って。

いや、クレヨンしんちゃんのボーちゃんもいい感じじゃんね?

まーでもスッキリ納得決まるまではお腹の中でゆっくりしといてもらいたいですね。^ ^

そんなこんなでいろいろありましたが、2016年もみなさんお世話になりました!

また来年もよろしくお願いしますです♪

地獄の絵描きやらなんやら迷走を続けるラクガキヤブログですが、末長く見守っていてください…

というか去年のブログから数えて5000人くらいしか描けてないんだよなー。

こんなんじゃあ地球上すべてのひと描けないよなー。

ちょっとなにか考えていきます!

お楽しみニーです。

それでは、みなさまー!

よいお年をーっ!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

記念すべき年末の似顔絵は♪

img_1967

27000人目の似顔絵は♪img_1968

来年臼杵市市長選を戦う さとうしんすけさん!img_1969

果たしてマコの似顔絵はチカラになれるのか!?

img_1145

町を、国を、世界を変える人のサポートキャラになりたい。img_1146

あわよくば絵で世界を変えたいラクガキヤのマコ!

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目のおじさんみたいなおばさんです。