似顔絵32448★インド旅 プロローグ

眠れなくて プロフィールの似顔絵あたらしく描いた出国前夜

帰国後の依頼も2、3件 仕込みを終わらせて そのまま家をでる。

結婚後、1週間も家族と離れるのは はじめてのことです。

 

雨の中、大分トキハ前より 高速バスで福岡空港へ向かいました。

向かう途中は 雪景色。

まるでモノクロ写真のようだけど いつもどおりカラー撮影なんです 。

視覚的にも寒い日本を離れ

これから夏の国へ向かうんだ。

余裕をもって到着し、余裕を持って搭乗口の近くのお店でカツカレー。

メンバーみんな カツカレー。

気合い十分と言える最初の食事を済ませ、出国した。

寝てないのも手伝い 3時間のフライトはあっという間に感じられた。

香港到着。

空港はお正月ムードだった。

日本でいう旧正月というのかな。

なにかが始まる時…

という気持ちに拍車がかけられて、どんどん気持ちが高揚していく。

これからは こうする。

これからは こうしなきゃ。

そんなふうに自分を知らず知らずのうちに縛ってきたけど…

もっと自由に 魂の向かう方に自分を進めていこう。

まずは電車で 次はマレーシアKuala Lumpurに向かうターミナルへ進むようだ。

これは魂ではなく 旅の順路であるけど^ ^

そんなふうに 思考を巡らせながら

目的地インドに近づいていく。

 

どんどん考えることはシンプルになっていく。

吊革が変わってるなあ、とか。

ちょっとしたディテールの違いにワクワクできるのも旅のおもしろさのひとつ。

香港空港はとても綺麗で、トイレの洗面台は最新鋭。

鏡の下に手を伸ばせば 手を拭く紙がウィーン…と、でてくる。

トランジットの空き時間が4時間とかなのでまた食事。

バーガーキングを選ぶ。

大分県に 店舗がないせいか、いつも旅先で看板に惹かれ食べてる気がする。

お水はいつも必需品。

これまたペットボトルがかわいい。

 

写真をたくさん撮ることもあり 搭乗口前でみんないよいよ携帯機器の充電がピンチになり

無料USBのコンセントを見つけるも すでに他の使用者で全て埋まってしまっていた。

しょうがないとコードをなおそうとすると

その様子に気付いてくれた中国のおねーさんがふたつコンセントを空けてくれた!

…♡

これは嬉しい。

気付いてくれること。

自分のあとちょっとよりも 見ず知らずのぼくらを優先してくれたこと…

 

これはもう

充電の間におねーさん似顔絵にしちゃう^ ^

これが今回の旅の最初の似顔絵になった。

絵に とても喜んでくれて、たくさんお話ししてくれた。

これから同じヒコーキでマレーシアに向かい ぼくらはインド 。おねーさんは、タイに行くんだって。

昔に東京で2年、料理の勉強しに住んでたんだよ、とか英語で話してくれた。

英語はさっぱりなんだけど、受け取りやすく やさしくゆっくり わかりやすく話してくれる おねーさんが、旅慣れしていて こうやって交流することに好意的なんだな、ってのが伝わってきて 嬉しい気持ちになった★

 

ぼくも わからないわからないと構えるんではなく、チカラを抜いて 「受け取る」ということに集中してさえいれば 言葉の意味なんかよりももっと大切なことを 受け取り 渡していけるんじゃないか…なんて ボンヤリ考えた。

……

機内食も海外に行くときは楽しみのひとつ。

パカっと。

パスタ。

睡眠時間が満タンになったのもあり、空き時間は今回の旅のためのクラウドファンディングを成功に導いてくれたひとのために使おうと決めた。

まずは 24時間似顔絵の時に描けなかった 告知記事に応援コメントをくれたみんなを描き始めた♪

じぶんからのプレゼントの時ははやい。笑

お金をいただく ご依頼の時は ご依頼者の気持ちが受け取るひとへ届くように、物凄く気をつけて描くのもありすごい時間をかけてるんだけど、自分からプレゼントする時、目の前で描く時は「ぼくから見たあなたらこう!」って感じで迷いがないので、あっという間に描き上がっていくというわけだ。

絵を描いてる間に 次のトランジット地であるクアラルンプールへ到着した。

 

と、ここまでがプロジェクト実行前に書いてたブログです。

 

今回の旅は本当に感じることが多く

お伝えしたいことは沢山あるのですが…

笑顔で伝えれないこともあり…そういう意味でもこれからの成長に繋がる 意味のある旅になりました。。

なので…旅の詳細について ぼくからの報告は ここまでで 控えさせていただきます。

しかしご心配なく^ ^!

クラウドファンディングでお力になっていただいたプロジェクトのほうはフルパワーで お写真に残せたひと105名さまと、カメラNGな場所で描いたかたがたを含めたら123名さまの似顔絵を異国の地で 描くことができました♪

これだけは みんなに胸を張って伝えたい!! 

マコの絵は!!

世界でも喜ばれたよ♡

プロジェクトについては、みなさんにお届けする動画 、リターンの作成と並行させながらこちらのブログで 報告記事つくります♪

お楽しみにしていてください♪

歴史に名前は残らなくても キミの心に残りたい。

マイネームイズ…?

マーーコーーーー!!

フローム?

ジャパーーーーーン!

似顔絵制作実績 32448人目!


コメントを残す