RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵36332★ツクリビト#10

記念すべき10回目は♪
和傘工房 朱夏 のみなさんっ!

 

外に干してある色とりどりに綺麗な和傘♪

江戸時代から続く中津和傘♪

小学生が社会見学に来てたよ!?

もはや中津市では恒例になってるんだって^ ^

ぼく、自己紹介してないのに 取り囲まれました。もてはやされました。笑

この年代には人気爆発しちゃうマコです。笑

なぜなんだ!
精神年齢が小学生なことがバレているのか!
(しかも低学年)

ハイタッチの応酬さっ!?

何故か集合写真にも入ることになっちゃうマコ。笑

なんかやって!とはやしたてられ、ボルトのポーズを借りました。笑

ヒーロー=ボルトと咄嗟に思いつくぼくの思考回路。笑

 

子供の頃に 触れたものは 心に残るだろう
ってジロウさん♪

同感です。

子供たちに笑顔になってもらえるものであるのなら 未来いつまでも 大丈夫って思えます。

ぴかーん

子供達どころか錚々たる芸能人様も訪れています。。。

本物は本物に選ばれるということでしょう。。

どんな方との巡り会いも 真剣に突き進んだ道だからこその出会いでしょう。

どんな縁も必然と 思えるほどに
強い想いは強い縁を引き込むのでしょう。

 

誰かが残さなきゃ、って 独学で中津和傘を引き継いだジロウさん…!

独学って…!汗

並々ならぬ努力の日々のお話を聞きました。。

「なんでそこまで?」という質問に

傘づくりは 町づくりなんだっ!」と。

人生を賭けて挑むその姿、スケールの大きさは 目の前のことにいっぱいいっぱいな自分が恥ずかしくなるくらいに シビれました。。

その行動力に 10年来の仲間がついてきてる。

この笑顔をみれば 絆の深さがわかるよね!

まるでルパンの一味のような、カッコ良い絆。

普通の会話が 粋で 本当に憧れました★

損得じゃなく 魂に惹かれ合い集ったような 間柄。

和傘が繋いだ かけがえのない仲間★

 

今回もツクリビト恒例の体験があったんですが…

和傘は一本、1日やそこらじゃ完成しないんです。

つくり終えたとしても、雨に濡れても大丈夫なようになるまでに2週間、しかも天気の良い日の2週間なので 長い時は2ヶ月ちかく制作に時間がかかるほどの 貴重な芸術品ともいえる 洗練された日用品なんです。

油を入れる前の傘をご提供いただき!
ズバンと一発描き!!!

雨の日が楽しくなるように「楽」てるてる坊主を家族分の3つ描いたんだけど ジロウさんから「日本のために5人は子供作りなさい」と、てるてる坊主4つ描き足すように言われて…笑

貴重なものだということが話を聞けば聞くほど 体感していたので ほんとは 構図を練りに練りたかったんですが ロケ時間は限られているので 下絵なしで 直感勝負のラクガキヤのマコとはぼくのことでぃ!

以前作った大漁旗の時も直感勝負だったんだけど…ある意味これ毎回 体当たり企画ですょ!

その後 恒例の似顔絵描きまして

ぼくの撮りが終わって、

ロケチームがアイテムとかの静止画を撮ってる間に…

紅一点のあけみさんの強い希望で おひとりでの似顔絵もプレゼント♪

前の放送を観てくれてて 似顔絵すごい楽しみにしててくれたんだって!ウレシ!

遊びに来たジロウさんの坊っちゃまも!

きっと5人目のお子様だろう。笑

夢が医者か和傘屋さんって 将来有望すぎ!!

 

せっかくだからってことで優しい話し口調のケンイチさんも♪

要所要所のジョークが秀逸すぎてオンエア一番目立ってた^ ^せいしろうさんも♪

そして親分ジロウさん♪長い時間お世話になりました♪?

完全完成して、雨の日に使わせてもらうのが楽しみです♪

和傘は中から透けて見える模様、そして雨音も魅力らしいです。

 

洋傘、洋服、洋食と…

外国のものが主流になってる現代ですが

和傘、和服、和食という 本来の日本人の姿、伝統を大切にしたい。

その上で、柔軟に共存を楽しんでいきたい。

 

偉大なる先人の人々が繋いできた 「和の心」

忘れない、というよりは ぼくら現代人にはふんわりとしか伝わっていない気がする。

こうした出会いで 感動できることで、深く心に残っていく。

そろそろペンじゃなく筆をとるべきなんでしょうか。

しかし、ぼくが使ってるペンは日本製だからセーフなんでしょうか。笑

 

いやいやそうゆう話ではなく、

新しいものだけでなく、自分が携わってる分野のルーツは 出来る限り遡り 知っていきたい。って感じました。

チャンスを待つんじゃなくて、自分から追いかけていくほどの…ジロウさんのような熱意を…!

今回もラクガキヤ マコのツクリビト、「撮影楽しかったー!」って言ってもらえました^ ^

その言葉が本当に嬉しい。

なぜならぼくも超楽しいから。笑

そこだけはこれからもずっとそう思ってもらえるように 真剣に楽しみます。(*^◯^*)わはー

ではみなさん、梅雨も笑顔で楽しみマソー!

あ、お昼ご飯は和傘工房 朱夏さんの姉妹店
美味創匠 朱華 さんに^ ^

大分名物!中津から揚げと、ハモの小鉢 最高でした…?

店内に飾ってあった黒田官兵衛の和傘も
カッコ良すぎ…★

中津で天下の夢を見た。

★★★★★★★★★★

お祝い プレゼントに 大ヒット中!ラクガキヤにがおえ名前詩★

恋人へのお誕生日プレゼント♪

新築祝いに家族みんなのお名前で♪

兄弟いっぱいな時はお父さんとお母さんのお名前で♪

結婚記念日の贈り物にも♪

喜寿のお祝い♪

古希のお祝い♪

還暦のお祝い♪

結婚の節目にご両親への感謝のプレゼント♪

お世話になった上司への贈り物に♪

もはや定番♪結婚式のウェルカムボード♪結婚祝いのプレゼント♪

あなたと あなたの大切な人を必ず喜ばせる♪

それがぼくの仕事★だ☆

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目のKING of KINGSです。