似顔絵36330★「波兎の飴細工」ツクリビト#20

杵築 の武家屋敷「能見邸」の中にある「台の茶屋」にいる

あめ細工職人の 波兎(なみうさぎ)さん!

なみうさぎとは…

なんと縁起のいい屋号♪

初めて見る動具ばかりで…

テンション上がるよぉー!!

水飴^ ^ 一休さんが隠れて食べるやつね!

あめ細工っってかわい〜し 興味津々のマコ。

波兎の黒田ユカさんに手順を教えてもらって うさぎを作ってみたんですが… 

ツクリビト始まって以来 はじめて 時間制限のある 体験で 超焦りながら集中!集中!

自信満々に出来たー!っと思ったら…

ユカさんのうさぎと比べると …ぼくのうさぎ太っているぅぅう。。。。

奥が深いどころではなく一発勝負だから ほんとに何回も何回も作り続けないと うまくなれない

これはまるで

毎回はじめましてのひとを描く似顔絵に通じるものがあるぅううー!!

さらには熱いうちでないと動かせない、という点がまるで 人生まさに思い立ったら吉日というか 気持ちが熱いうちでないと 動けなくなるじぶんたちに重なって

何事も 熱いうちに動かさねば

という学びを受け取りました。。

何度も失敗しながら 何度も何度も熱いうちに…オス!

 

ユカさんの作品♪    

かわいーネズミちゃん、プレゼントしてもらっちゃって♡うちの千坊に持って帰ります♪

龍や怪獣は 飴が固まる短時間で仕上がるものか、、、と感動します…!

ちょっとしたへこみとかも こんなに実現するのが至難の技だということも、やってみて改めて凄さがわかります…ッ!

似顔絵は お母さんも交えて♪

茶屋の和菓子を手作りで作られてるそうで ユカさんも受け継いでて…新たな杵築の観光名物をって飴細工をはじめたんだって!

ひろーーーいお庭で似顔絵させてもらいました。

お話の中には 大好きな杵築を盛り上げたいって気持ちが溢れてて ぼくも 住んでる町のチカラになれる似顔絵を描きたいって またひとつ 想いが強くなってきました。

だれかを…どこかを…
大切に想うことが 行動に繋がる。

あったかい時間 ありがとうございました★

 

おまけ★

千坊に お土産にもらったねずみちゃんを持たせて写真撮ろうとしたら…

即座に 叩き割られました…。

「え?」と、とぼけた顔で 知らないふりする千坊…

きさま なかなかロックンロールじゃないか。泣

 

すいませんユカさん…。。。。

 

 

★★★★★★★★★★★★

お誕生日プレゼントに 似顔絵名前詩ちゃん♪

 

仲間たちからの感動の贈り物♪

未来には思い出宿り ますますあったかい絵になる構造となっておりますよ わがラクガキヤにがおえはねー★^ ^

似顔絵制作実績 36330人目!


コメント

  1. ユーラシアたいりくん より:

    アメって簡単に割れるんですね。そしてまだ子供さんには味の方が大切なのかもしれない。

  2. maco maco より:

    ユーラシアたいりくん

    落としちゃうとパキッと…!

    味は 甘〜♡ですが 噛むと歯にくっつくので 千坊には おあずけです^ ^

コメントを残す