RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵35424★ツクリビト#1

【ラクガキヤマコのツクリビト】初回ゲストは ぱたんこ屋の高木康子さん と 陶芸家のタカギイツオさん?

みんなー?オンエア見ていただきました!?

スタジオにも毎週来ていいみたいで、楽屋なるものもいただいていました!

マコ様!笑

皇族かっ!とディレクターさんと笑いましたっ(*^◯^*)

なんと隣の楽屋は ぼくのコーナー前に出番のザ・キャビンカンパニーさんで!

大分を代表する作家さんで可愛い絵本なので、ぼくも大好きで、写真撮ってもらいたかったけど、ドアをコンコンする勇気もなく、あっという間に本番でしたー!

またどこかで会いたいです(><)

さあ、いざ本番だったのですが、VTR中にお話しする台本があってなかなかギッシリで、生放送なので 待ち時間に 噛まないように練習したんですが 不安すぎて 本番中も台本めっちゃ見てる様子が 放送されてしまいましたね!汗

くやしい!!!ハドゥカティ!

これからもうちょっと慣れていきますので、そのへんもお楽しみにしていてください…

来週はぜったい下向かないっっっ!!!

 

さて素敵な高木さんご夫婦!

大好きになっちゃったでしょ!

VTR楽しんでもらえたでしょうか!

ロケほんとに楽しかったー!!

ほんとに名言!連発で、放送しきれなかったお話をね、せっかくなのでひとつ(*^6^*)

おふたりの出会いの陶芸教室。

当時の康子さんは大きな作品を作っていて、イツオさんは小さな作品を作ってたみたいで

焼きガマに入れる時、康子さんの作品を焼いてる隙間にいつも自分の作品をいれてもらってたそうです

くぅーー!

これなんかよくないですかっ(*^◯^*)

いつのまにか当たり前のように隙間を埋めあうようになったおふたりが、今はお互いの作品作りに没頭し 人生の合間を埋めあってる♪♪♪

その後?康子さんはスッパリ陶芸をやめ、

イツオさんは はた織りは決して手を出さない。

お互い干渉しないという話ですが…

それはお互い通じ合えてるという確信からの信頼関係に見えました。

だからこそ、お互い 自分の作品を信じて 脇目も振らず創作し続けれるというか…!

本当に自然に 自由に、楽しく、というのを体現されていて まるでおふたりの人生こそが 芸術作品にみえてくるような…不思議な感覚で レポート忘れて夢中にお話し聞けたおかげで ロケ中のマコは自然でいられたんではないでしょうか^ ^

心に残る言葉が とめどなく溢れ出すおふたり。さらに、かけあうことで ますます素敵なお話になっていく♪

まるで体験させていただいた 「さをり織り」の縦糸と横糸みたいに 自由で 楽しくわくわくするかけあいでした…(*^◯^*)というこのセリフ、オンエアされてましたね!笑

高木さんご夫婦の 「たて!」「よこ!」とお見事な面白い返しが最高でした★

はたおりもくもくとできるので ぼく大好きです♪

心を整えたい方にもオススメですよ!

3時間もあれば じゅうぶんな長さのストール織れると思います★

ぼくのは1時間くらいだったんで一巻きぶんなので 帰宅後 2代目ラクガキヤ 千坊にプレゼントしました!

似顔絵描いてる時 巻いてたのがそうですっ

イツオさんが巻いてるやつかっこいいナー!

 

やすこさんの 優しくてあったかい 全部を受け止めてくれるような自由という表現。

いつおさんの 「テーマは変わること」と話す言葉の奥にある きっと変わらずに突き抜けている 一筋の光。

 

「言葉通りじゃなくて、説明できないからツクリ続ける。その作品こそが そのひとが本当に伝えたいことなんじゃないかな。キミはそれをこれからこの番組で伝えていったらいいじゃない。」というようなことを言われて ビビビビー!ってシビれました。

このコーナーが ツクリビトのみなさんの本当に伝えたいことを世の中に伝える…手伝いができたら…

紹介させてもらった作品、ツクリビトとの出会いが 視聴者のみなさんの未来のチカラになることができたら 本当に嬉しいです!^ ^

ぼくの絵が ツクリビトのみなさんの魅力をすこしでも伝えることのできる作品になってくるのも楽しみのひとつにしてください★

 

ヤルゾー!

オー!

大分にお住いのみんな!

毎週水曜よる七時はほんとによろしくお願いしますっ!^ ^

スタジオにも生でおじゃましますのでー!

録画もよいけど 出来れば リアルタイムで!

 

ちなみにこの日のお昼ごはん は 康子さんおすすめのはたぼうさんに行ってきました♪

メイン3つから1つ選び、あとは好きなおかずを選んでお会計♪^ ^

ロケチーム みんな一致で 点心の盛り合わせでした♪心はひとつ!?^ ^

とても美味しかったです★

食後にはコーヒーももらえます!

すてきな店主さま 畑 来実世 さま?ごちそうさまでした!

お昼と夜でお店が違う、今流行りのシェア店舗ですって!

チカラをあわせるのが当たり前になってきてるこの時代!?

なんとやさしいことか!

とまあ、こんな感じで初回ロケはとても楽しかったです♪

次回のロケもお昼ご飯も楽しみだなー!

さあ、次はどんな素敵なツクリビトさんだろなー!

★★★★★★★★★★★★

さてラクガキヤblog恒例の?似顔絵紹介コーナー!だ?(・v・)φ_

本日は「wedding welcome board」!

大切な人みんなが 1つの場所にあつまる 結婚式!

?

かけがえのない時間をお迎えするウェディング似顔絵ウェルカムボード!一生に一枚の絵をぼくは描く!

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目の大富豪です。