似顔絵32524★ギブミースマイル! SISPふつかめ

今回唯一のアポをとれてた SISP。

土日だったこともあり、全員揃ってなかったからと、来れる子だけでもと2日目も 似顔絵させてもらいました♪

遠くから歩いてくるなり、

「マーコーーー!!」と大きな声で呼び 迎え入れてくれたジョシャーン!

ジョシャーン♡♡♡

前のブログで日本にキミのファンが増えてるよ!笑

ジョシャーン最高!心が豊か!って!^^

この日はまだ開いていない学校の塀をジャンプでのぼってこいよ!とジェスチャーしてくれて。

アクロバティックな動きはインドアなマコは苦手だけどギリギリ乗り越えられて。

誰もいない学校で、開いたらすぐはじめてよね!と言わんばかりにテキパキふたりで 設営を率先して手伝ってくれました!

ありがとう★

 

無視してスケボーはじめられてた初日とは大違いだ…笑

 

え?!なに!?

手にサインしてくれよ!!って?!

ふふふ。悪い気はしない。

内緒でふたりには新品のマジックをプレゼントしました★

ストックとして持ってきてたやつだけど、みんなに渡せるほどは持ってないから 内緒でね♪

ジーバンもありがと!

昨日も描いたけど全身バージョンが欲しいってだから この日1番に描いた!

さあ早速スタート!

マルボーズ、マコとおんなじじゃーん!って話したのに…

カズさんの髪型にしてくれ。と…。笑

くっ!坊主こそガンジー精神かと思って頭を丸めてきたのに…派手な髪型の方がウケがいいとは…!!

いや…カメラ回しながら みんなに「どんな気持ち?」とインタビューして子供達と心を交わすカズさんだからこその リスペクトかな♪

1日目よりも 子供達がぼくらに慣れてくれたからか 超ウェルカムモード! 

もうマイネームイズマーコー!は必要なくなってた★

昨日 一枚にまとめて描いちゃった女の子たち♪ひとりずつ描こうね♪

なんだかインドの女の子はひかえめ。

今思えば、自分から描いて描いて!って子はいなかったんじゃないかな?

国民性なのかなー。日本は女性の方が似顔絵イベントに積極的だもんね。男の子の方が照れてるイーメージ!

文化の違いはあっても、似顔絵を描いてる時間だけは 変わらず 幸せな時間だよ♪

というか、インド人。

みーーーんな目が大きい!

一重まぶたの子は いないんではないか?!

そういえばぼくは会ってないし、描いてない!

さらに美人ばっかり!

男の子たちもみーーんな目が大きい!

そしてお気づきだろうか。

ラクガキヤの絵の、

目の中は 白い四角で光らせてたのだが…  →□

インドの子たちの目の中の光は ひし形なんです。→◇

目の中が とんでもなくキラキラしてるからさ!

その瞳の中にぼくが映ってる。

こうやって会えてることがほんと凄いよね♪

インドには 呼ばれてないと行けないという噂がある。

いま、来ることができて…よかった★

「ねえ。マコ?次はいつ来るの?」って聞かれた。誰に聞かれたか忘れちゃったけど この質問は凄い心に残ってる。

すごい嬉しい質問だけど 予定は決まってないから「フューチャー!」って、答えた★

そしたら残念そうな顔してくれたから、

「キミが日本に来いよ!」って ぼくは言った。

そしたら、「無理無理無理無理!」みたいにジェスチャーしてたけど、「なんで?」って後押しした。

話題を変えられちゃったけど、もしこの問答が、この子の心に残って…未来。日本に行ってみたい。 世界とかかわることがしたい。って思ってくれたら…

ぼくは、まるでキミの運命の道標。

こどもたちの、そういう存在になれるのは 本当に誇らしいし 意味のあることに感じた。

できることは、寄付や支援だけじゃない。

じぶんでなにかをはじめよう、と 思える キッカケになることは 未来の大きなチカラになり得るんじゃないだろうか…

 

マルボーズの女の子アニーシャ。

マコとおんなじー!^ ^と話しかけてもツーンと無視!!汗

無理やり座らせられて 似顔絵させられてた。笑

マジで嫌で…いらないなら、申し訳ないなって思ったけど ずっと、人混みを囲んでくれてたらしい。

しかしながらぼくに対して心を開かずずっとイジワルだった。笑

おてんばだからマルボーズにされたのか

宗教的理由なのか、身体的理由なのか…

真意はわからないけど、友達になるのにそんなの全部関係ない★

似顔絵させてくれてありがとね、アニーシャ♪

午前中でみーんなを描きあげてしまったが、次の場所に移動するのに すこし時間が余ってしまい、われこそわれこそと、友達と一緒に描いてとやってくる!

こうなったらルールは無用さ! ノリと勢いで手をあげてくれた子をランダムに描けるだけ描く!^^

そのほうがみんな「ラッキー!」「ちぇーっ!」で片付けられるからね♪

最後に感謝を込めて、スケボーの先生。

ヴィニースを描いた。

ずっと 順番を整備してくれたり、マコへのちょっかいが行き過ぎてる子供達を覇気で威圧したりしてくれてた。^▽^

みんなに、好かれてる大人気の先生だった。

Facebookでシェアしてくれて

ねえ、これは何て言うモノなんだい?と聞かれた。

絵の写真にハッシュタグつけたいと。

うーん。

英語翻訳だと portrait だけど肖像画になっちゃうからなー。マコの絵だとピンとこないよなーと。

 

Face artとかだと顔に直接描く感じに聞こえるし…

 

じゃ、nigaoeで…!

と伝えた。

「ニガオエ」と伝えても、はじめて聞くような顔してるし、

 

ということは、インドにはこうゆう文化はないのか!?と、

江戸時代から人々を楽しませる似顔絵、という日本の文化がすこし誇らしかったし、自分がここに来て伝えることが出来たのは

アントニオ猪木さん が日本にタバスコを持ち込んだくらい価値のあることをしたのではないかと 嬉しかった。笑

 

サイコーな時間をありがとう!SISP!

 

さて、オマケエピソードですが、

ジョシャーンファンの方。お待たせしました!

漁村では しっかり者、学校ではお調子者のコヤツ!

内緒であげたはずのマジックペンをみんなに見せびらかす!!!

おかげでマコはみんなからチョーダイチョーダイ攻撃を食らう!

 

おめえ!内緒だってばー!とジェスチャーすると

 

へへへ

 

とイタズラっ子のように笑ってた。

 

しかしカズさんいわく、ずっともらったペンで何か描いてたと。

きっと彼は、絵を描くのが好きになるだろうね♪…と!!

 

ジョシャーン。

ぼくはキミを忘れない。

いつかまたどこかで会えたら最高だね!

 

落ち着いたらマジックや紙やTシャツとかSISPに送ってみよーかな♪

「あ!マコだ!マコのだー!」ってなってくれたら嬉しいよなー♪

2日目午前中終わり、ここで似顔絵76にん!

 

今回のプロジェクトの公約である100名に届かせるため、

ここからはノーアポで描いていきます!!

 

 

次回は 今長さんのアトピーを治したアーユルヴェーダのお医者さんち、その近くの市場でゲリラ似顔絵!です^ ^お楽しみに!

似顔絵制作実績 32524人目!


コメントを残す