RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵32390★アッサジ!

漫画を読んでます。

最近は 買ったドラクエも開かぬまま、ケータイゲームも将棋以外一掃し、仕事に明け暮れアウトプットばかりだったせいか

インプット欲が溢れるように漫画を読みまくりました。

アイパッド漫画なので本を持ち変えることもなく一気読み。

 

我が子は紙のページをめくるのだろうか。

さすがにまだまだめくりますかね。

しかしながら

本棚がいらない。

持ち運びが楽すぎる。

という点で 電子書籍が圧倒的すぎる。。

もちろんぼくも紙をめくる世代でありますので、先を楽しみに紙をめくる時のドキドキなどは忘れていないという点でさみしさもありますが…

一枚ずつ針を落としていたレコードがいまやアイポッドで何万曲みたいになっちゃったように

冊子の漫画もレトロアイテムとなる日がくるのだろうか。。

それはいーとして

なにを読んでいるのかというとですね

ブッタです。

手塚治虫先生の。

なぜブッタ?というと…

最近漫画アプリで毎週更新の漫画を読んでいて…

そもそもは何年か前にGANMAというアプリに古くからの友人である吉開かんじ先生がリセットゲームという漫画の連載を始めたからで…

現在アプリ内ランキング一位二位を争う人気漫画家になっちゃってて…

1位2位を争ってる洋介犬先生の外れたみんなの頭のネジもグロおもしろかったり…(歴女るの!は可愛いおもしろい)

ひとつやふたつじゃ満足できなくて色々物色してたら

羽賀翔一先生のケシゴムライフという漫画みつけて大幅に胸を打たれちゃってたりして…(元気がない時はふと思い出して何度も読見返してる。)

アプリ漫画にもなれてきて

ほかにもアプリを入れてみたりして。

レジンコミックスの「少年よ」という漫画に心をえぐられるような思いにさせられたりして。。

レジンコミックスは断然4コマ勇者がおもしろい!漫画描くならこーゆうの描きたいってくらい大好き。(最近有料になっちゃって無料では読み返せないけどぅ。)

そんな感じでアプリ漫画の更新を楽しみに待つ日々を送っていたら…

漫画談議にいつも花が咲く理容師さんから「灼熱カバディ」をオススメしていただきマンガワンというアプリをインストール。

畦道のファンになり毎週楽しみにしてたらまた更新待てなくてどんな漫画があるかアプリの中を物色。

そしたら…マンガワンの中に…

ブッタが!!

わー!

前置きなげぇー!

いきさつなげぇー!!

別に説明こんなにいらなかったしぃー!!

なんか漫画アプリの紹介ブログみたいになっちまっただー!

ほんとはブッタの感想を描きたかったんだけど眠たくなったのでやめます。。笑

いやそれはあんまりか。。

まぁ、なんていうかその簡単に言うと一巻読んで心を完全に引っ張られ全巻ゲットし、一気読みしてしまったというくらいの面白さでしたのでそれこそ長々と感想を描きたかったのですが

もはやサクッと一言で!

アッサジのようになりたいっ!

なりたい?

なんか違うな。

アッサジのようでいたい。

うむ。

こっちがしっくり。

 

ブッタにね、アッサジというキャラクターが出てくるのですが、ぼくは彼のことは一生忘れないでしょう。

 

悟空、ルフィ、アッサジ!

くらいの。

工藤新一、幕の内一歩、アッサジ!

ほどに。

どんなキャラクターかと言うとね

 

あれ?

 

これ読んでない人にはネタバレになっちゃう?

 

では、ネタバレせずに読んでみたいひとは ここでブログを閉じてください。

マンガワンには第1章しかないので、アマゾン、もしくはお近くの古本屋などなんとかゲットしてみてください。

いやはや今日はブログが進みますなあ。

そうなんです。

漫画談議になると止まらないんです。

止まらないからアッサジのこと書きますよ。

あのねえ彼はねえ

お腹をすかせた狼のこどもにじぶんを食べさせて死ぬの。

バラバラに引き裂かれて死んじゃうの。

しかもね、それは8年前に予知しててね

その日まで心を乱さず平穏に生きて

その運命を受けいれるのよ。

凄すぎるだろ。。。泣

 

なんというかさ、この感覚を伝えれる漫画って他にあるのかな?って。

運命は自分で変えることができる!

最後まであきらめるな!的な漫画が溢れてるじゃない。

もちろんそーゆうのも熱くなれるから好きなんだけどそーゆう 自分を主として 展開してくような話でなくて全世界を 主として自分を一体化させてる感じというか…うまく説明できないーけど

そう在ることが出来たらこの世界の悲しいことぜんぶ許せるような 閃きを感じたです。

その時が来たらまず、その時を感じ取れる自分でいたいし

いさぎよく受け入れれる自分でいたい。

なんというかあれだね

そろそろ 殴っては殴られてお前を倒す!みたいな漫画を喜べない歳になってきましたかね。。マコも。

幕の内一歩みたいにスポーツマンシップにのっとってたらいいんだけどね。

それに…やっぱ戦いはジャンケンみたいに相性がないとさ…

なんか、グーチョキパーどれでも敵いませんなぜなら主人公で内なるチカラに目覚めたカラー…みたいな展開は もう…

いやーすっかり漫画の話を熱弁するブログになってしまいましたね。

実は手塚治虫のブッタにならぶ名作と言われるアドルフに告ぐ、も一気読みしちゃって

震えるほど感動したんで その話もしたいですが今度はホントにやめときます。

まじで眠たいので。

もーねる!

まじ寝る!

さて、キミはどんな漫画を好きになるかな?

うちのボッチャンは、ようやく初めてのオモチャを手にしたとこ!

オモチャを手にしてパラメーターが向上したのか、ずっと あと一押しだった寝返りをあっさりと やってのけました。

オモチャもった途端よ。

たまたまかね。

この世界に偶然なんて存在しないんだぜ?ってセリフなんかの漫画で読んだなー

イカンイカン

じゃ、ほんと寝ます。

★★★★★★★★★★★★

今日までおつかれさま★

泣かないで☆!いや泣いちゃうか♪

だってみんな、あなたが好きだから♪

絵になる人生を…★

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目の趣味が座禅なひとです。