RAKUGAKIYA BLOG

冒険の書を読みますか?

似顔絵28843★四国の旅日記!

ぴょこん!

ブログ再開4日目ですよー。

へへへー。

さて、地獄の絵描き!マコが今日の不幸を紹介するよ♪

今日はね、靴の中で靴下がすこしずつクルクルと脱げていったよ。

なんでなの?

信号待ちの時に直したかったけど恥ずかしいよね。

ほんとなんでなの?

この靴下絶対捨ててやるって思うんだけど、帰った頃には忘れてて、また巡り巡ってそいつを履くことになり、クルクルなるわけよ。

不幸ですわ。

これはこれは不幸ですわ。

んん?不幸がどんどん小さくなっているって?

いいじゃないか!

それは喜ばしいじゃないか!

これからも日常に潜む不幸に出会ったら紹介していくね。

さて、先日のブログでだいぶん1ヶ月の思い出を話せたと思うんだけど、

思い出も思い出なメインクラスの、写真めっちゃある思い出をこれから紹介していきましょうかね。

まずはですね…

毎年12月の恒例となってます!

マコちゃん四国旅♪

徳島へお仕事で呼んでもらってるんだけど、前ノリして高知や愛媛や香川に寄り道しちゃうっていうね( ^ω^ )

そして今回はこちらー!

img_0791

香川県!

もうギリギリ香川県!

徳島と香川の境目に立ってみたよ。

ここは雲辺寺。img_0784

ロープウェイに乗っていくお寺。

徳島側からなら車でいけるんだって。

ロープウェイがまあまあな値段で、知らなかっただけに「マジかー!」ってなったけど山を降りて回ると2時間くらいかかるっていうんで、さらに「マジかー!」ってなって、せっかくだし乗っちゃいました♪

厄年が書いてあるナスを見つけたよ。

img_0792

数え年だから自分の歳に1たすんだよ。

男はまだまだ先だなー。

25歳って厄年だったんだなー。

ラクガキヤを名乗り始めた年なんですけどー。笑

厄年スタートなんて、さすが地獄の絵描きだよね!

地獄の絵描きがなんで寺巡りなんてしてるんだって?

四国に来るたびに八十八ヶ所巡りをすこーしずつ埋めていってるんですよ。

八十八ヶ所巡り終わったら、天国の絵描きになれるんですよ。

ちゃんとお参りして、奥に進むとかわいい石の彫刻が。

おたのみなす。

img_0793

願掛けして、

img_0794

くぐって腰掛ければ…

img_0795

ご利益倍増!!!

img_0805

やったぜ!!!!

 

これは私たち夫婦、運に満ちてますよ。

運に満ちあふれてきているよ。

 

今夜は香川で美味しいものが食べられるさ!

 

なんたって運に満ちてるからね。

 

有名店がいっぱいある丸亀商店街に行ってみよう!

運に満ちてるマコが丸亀商店街にいきますよ!

 

さあ、インターネット検索のおすすめランキング一位のお店に行ってみよう!

瀬戸内鮮魚料理店!

運に満ちてるマコが瀬戸内鮮魚料理店へ行きますよ!

 

一位♪  一位♪

 

予約いっぱいでした。

img_0808

さすが人気店というところでしょうか。

まあ、よい。

なぜならマコは運に満ちてるから!

ここにくる途中に入りたくなっちゃったお店あったし、あそこに行こう!

和風の屋敷のイタリアン!

img_0807

Hinai!!

外観かっこいーんだ!

路地裏だし!

こーゆーとこが名店なんだよ!

さあ!運に満ちてるマコがHinaiに行きますよ

 

予約いっぱいでした。

img_0809

そう、この日は金曜日。

超週末。

12月の週末なんて、飲食店に予約しないでくるなんてバカじゃないの?と言われてるような情けなさを感じてきました。

しかも旅先。

行き当たりばったりすぎる自分を呪います。

 

やはり私は地獄の絵描き。

運になんか満ちてないのさ。

 

もう居酒屋ならどこだっていい。

 

すこし商店街からはずれたところに大きな居酒屋さんが。

ここは入れそうだぞ。

 

浜海道!

img_0843

先に言っときます。

大分に帰ってきてから知ったんですけど、ここは県外からも視察に来る人がいるほどの超強力な飲食店グループのお店でした。

マコ、やはり運に満ちてる。

なんたってぼくら入ってすぐ満席になってましたもの。

知らなかったので、

知らなかった分…

 

超感動してきました!

img_0855

まずはお店入ってすぐオープンキッチンカウンターにドカーンとある超巨大揚げ物鍋!

img_0822

ふつーの揚げ物はもちろん。img_0815

タチウオ一本まるまる天ぷら!!!img_0858

こんなの見たことニャー!!!

骨もパリパリの骨せんべいにしてくれるのです。

最高すぎる!!

 

そして大好きな西京焼き!

img_0860

子供が産まれたら名前を、西京くん。にしようかなと思うほど大好きです西京焼き。

まじサイキョー。

 

「大分から来たんですか?なら、魚は負けてしまうかもしれませんね」

と言われましたが

魚もばーーーーっちりうまい!!!

img_0859

思わず寿司も頼んじゃうほどウマーーーイ!img_0837

肉寿司も!img_0857

目の前でブォー!と炙ってくれたんだけど…img_0856

お腹いっぱいで食べられず…。。。笑

一貫千円くらいするスペシャル肉寿司なのに…食べれず。。

 

しかし大人になったくせに頼みすぎちゃうなんて久しぶりすぎるくらいの感動でした。

座った位置がよかったのか、表をバチっと仕切っていた副店長さまに色んな話をしてもらえたし♪

img_0839

やはり人気の店に不可欠なのは「人」。

素敵なひとがいるから人気店となるのか。

人気店だから素敵なひとがあつまるのか。

そして、素敵なひとと出会い、

マコから一緒に写真を撮ってくれませんか?と、言われると…

こうなります。

img_1061

夜にホテルで描いて、次の日の朝、そっと玄関先に置いてくというサプライズ。

img_0861

出勤された副店長から喜びのラインをいただきました♡

名刺をいれていたからね♪

また行きたい。

また会いたい。

って思った人は、自主的に似顔絵にしていくという、たまに発動するプロジェクトです。

そして商店街からてくてく歩き、

副店長さんオススメのうどん屋さんで朝ごはん。

img_0863

手打ち十段  うどんバカ一代!

丸亀商店街から徒歩20分くらいかな。

車で来るべきでした。笑

往復40分とか旅先ではもったいなさすぎる!

行ってみたいな!ってなったひとは参考にしてください♪

あ!

うどん紹介してないのに行ってみたいな!ってなるかーい!

というツッコミが聞こえて来そうなので、

紹介します!

バカイチ名物!カルボナーラうどん!

img_0864

なんか邪道と呼ばれてるみたいだけど、その名の通りバカみたいな人気で常に満席大回転でした。

でも回転がはやいんであまり待たなかったです。

おすすめです。

香川は前回来た時も、藁屋さんでうどん食べたけどはずさないです。

香川真司が香川県から海外までうどんを取り寄せるワケがわかりますね。

さて、スタバでいっぷくしまして。

img_0870

そのまま徳島イン!

もうさんちょ八十八ヶ所巡り!

img_0876

恩山寺、立江寺、鶴林寺!のさんちょ!

八十八ヶ所ものこすところあと28ヶ所。

着実なところが嬉しくもあり、なんだか終わってしまうのも寂しくもありますなあ。

うんうん。。

夜はお仕事に呼んでいただいた大恩人さまにごはんに連れてっていただき…

最高だったのがフィッシュカツ!

img_0880

つくしのフィッシュカツ!

フィッシュカツはフィッシュカツでもつくしのフィッシュカツがおすすめですよ!

〆はやはり徳島ラーメン!

〆にちょうどいいミニがあるとこでうれしかったなー♪

img_0881

やっぱお店都合のお店より、どうにかお客さんへ応えようとしてるお店が好きです。

もちろんお客さんに媚びるお店もアレですが、

お客さんに威張ってる店は最も嫌いです。

あわせて「おれは客だゾォ」といばるお客さんも嫌いです。笑

ぜったいにそんな風にならない。

し、

ならない理由がちゃんとある。

今回、お仕事に呼んでくれた大恩人さまは

この理由になる、大切なことを教えてくれたひとです。

心に、心で応える。

言葉にはしにくいですが、これが1番近いですかね。

商売、なんて基本世の中の仕組みをわかりやすくするための目安として設けられた定義。

結局は心と、心。

もしかして生きるってことに必要なのは、心、オンリーなんじゃないか。。。

圧倒的にそう思わせてくれた方に、

食後に連れて来てもらいました。

img_0883

この町で有名なイルミネーションが豪華すぎる個人宅とのこと♪img_0884

個人宅なのに豪華すぎて、この日もたくさんのひとが見に来ていました♪img_0885

きっとこれは、どうだ!凄いだろ!ではなくて、近くを通ったひとに「わぁ♡」ってトキメイてほしい。

img_0887

なんとなく通ってた道が突然魔法がかかったように光り輝いてみたらどうだろう?

img_0889

そんな純粋でまっすぐな理由なんじゃあ、と思います。

img_0891

じゃなきゃこの膨大な電気代は払えませんよね!

もし電気代も余裕の超金持ちだったとしても、こんな超金持ちならきっと威張ってないんだろーなーって思います。

いろんな意味でまぶしすぎてマコも半目になります★img_0893

今、だから思う。

今だから、こそ思う。

img_0894

ラクガキヤとして独立してすぐ、出会えてよかった。

声をかけていただいて、本当によかった。

ラクガキヤとして、まっすぐ、恥ずかしくない道を歩いてこれました。

むしろあなたに恥ずかしいことはしない、と立ち回ることができました。

ラクガキヤはじまって7年目の今。

まあまあうまくいっても、

調子に乗らないでいられたのはあなたのおかげです。

徳島県医師会のまゆみさん。

母と同じ名前のまゆみさん。

この日の次の日は、4回目の徳島県医師会さまのクリスマスパーティ。

img_0899

医学的な意味だけでなく、

心から人々を健康に、と考える

子育て支援のイベントです。

毎年お力になれることが、本当にありがたく…

本当の意味で自信になっています。

さあ、やるぞ。

いま出来ることを全力で。

今日のブログはいつもよりガッツリ本気で描いてしまいました。

長く感じちゃいました…?

いつもだったらナスのとこで次の日にまわすよね。

さらに、丸亀商店街のとこでまた次の日にまわすよね。

ということは、いつもだったら3日分のブログが凝縮された本日のブログでした。

ここまで、戻るボタンを押さずに呼んでくれたみなさん。

本当に感謝です。

ぼくなんかのブログ、書いてても本当に意味があるのか?と何回も思いました。

7年も書いてるから、ほんと何回も思いました。

けど、書く。

書き続ける。

意味なんかなくても、このブログの上では正直であろうと思う。

頑張ってるんだぞ!ってカッコつけたりする。

こんなにやってるぞ!って見栄もはったりする。

どうにかウケたい!と、意味のわからないことを言ったりもする。

けど、嘘はない。

この7年。

このブログに書いてることに嘘はないです。

長くなってしまいましたが…今日はこのへんで…

あなたはこの冒険の書を読んだ
人目の天下の大将軍です。